Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

愚かな母親です。結局私が年長になったばかりの娘の言動に水を刺して邪魔ばかりしているんだと気付きました。

娘の友達親子など周りに気を遣いすぎるばかりで娘を振り回し混乱させる変な母親です。
一貫した接し方が分からなくて、良いよと言ったりダメと言ったり、娘を傷つけてばかりいます。
また、娘が好きな友達が嫌いすぎて(ブクブクに太った顔もズカズカ絡んだり、自分優位にすぐ操ろうとする性格も何もかも)毎日イライラしていました。何とか引き離したい気持ちが優って「ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ文句ばっかり言ってくるあの子のまねばっかりしないで!」と最低な怒り方をしてしまいました。
怒るきっかけは、ちょっと疲れ気味な娘を休ませようかどうか迷ってしまい、私の優柔不断で取り決めは相手(娘)次第という無責任な悪い癖が出てしまって娘も引きずられてぐずぐずになって、それにキレて登園前にも関わらず何も悪くない娘を最低な言葉で傷つけて送り出してしまいました。
前日にそのお友達が家に遊びに来たのですが、好き勝手に振る舞われ、娘にも文句やいちゃもんばかり。始めは張り切ってた娘もやりとりに段々疲れてきて不機嫌になり泣き出しました。他に真っ直ぐで楽しい子ばかりなのに何でよりによってこの子といつも一緒にいるんだって、イライラが収まらず今朝の状態です。
お友達は移り行くものだしどんな子を好きになっても娘の気持ちを尊重しようと、気持ちを切り替えた矢先の出来事でした。
主人ともあまり会話がなく趣味も仕事も気軽に話せる友達も作れないコミュ障。
たった5歳の子供が試行錯誤して築いている世界に首を突っ込んでめくじら立てて、最低な言動で傷つけて私は毒親だなと分かってこんな母親の元にいるしかない娘が気の毒になり幼稚園へ送った帰り道涙が溢れてきました。

重苦しい取り留めもない文章を読んで下さりありがとうございます。
幼稚、最低、心の狭い、外面ばかりな母親です。

A 回答 (7件)

最後の、8行には


あなたの、わかっているのに
止められなかった。
変わらなければいけないと、
気持ちが出ているので、
安心しました!
きっと、お相手も随分な子供さん
だったわけですね!
娘さんが
泣きだすならば、もう
自宅遊びや、二人で遊ぶのは、
やめる時期で
また、期間をあけましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
本当に自分が嫌になりました。
また一からやり直す気持ちで娘や家族と向き合いたいです。

お礼日時:2022/04/15 01:18

そもそもなんですが。


なぜ、苦手なお友達を
家に入れるのかな?なぜ遊ぶの?

質問者様が、苦手な、相手の子供さんは
苦手な容姿に育ち方を、してるから
不愉快なのですよね。

娘さんも、少なからず影響が出ているわけで。

離れたら良いのでは?

ちなみに、気をつけなければ
いけないのは、

お友達の、文句はアウトです。
あなたの、お友達ではない。
娘さんが、少なからず仲良くしているお友達。
容姿に関しても。
5歳くらいは、
ママがこう言ってた……
と、うっかり出してしまう年齢です。
◯ちゃんと、遊ぶとママは、
怒るなど、先生などに話す可能性は
なくはないですよ。

また、子供自身も
あなたに、似た大人になります。

あなたと、子は
全くの別人だと考えた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その嫌いなお友達とべったりだったので、他の仲良く遊べるお友達を家に招く提案をしました。
でも声をかけた日はその子は予定があったので、私の嫌いなお友達に声をかけてその子が来る流れになってしまいました。
お友達の文句…やってしまいました。感情が抑えられませんでした。
今日の帰りのお迎えの時の様子を見ると、そのお友達に私が感情的に言った文句を言ったように感じ取れました。
きっとムカつかれたし、私達親子揃って厄介な印象になった事だと思います。
でも以前その子から「〇〇(その友達)ちゃんのママは(娘)ちゃんがキライなんだって」と言われたり、他にも辛辣な言葉をしょっちゅう言われてたし、いつまでも気に揉むことはやめました。
娘が信じられず干渉ばかりして、何とか一生懸命私の言う通りに頑張る娘。結局上手くいかず親子揃って厄介な存在になりつつある…本当に迷惑かけてばかりだと呆れます。

お礼日時:2022/04/15 01:05

そういう時もあるので、あまり自分を責めすぎないで下さいね。


ただ娘さんに悪いと思うなら娘さんに謝るべきだと思いました。
質問者さんが苦手な子は親が居なくてその子だけなら注意しても良いのでは、もし親が居ても気を遣う発言なしで子供に任せてみてはどうですか?それで娘さんが機嫌が悪くなったら娘さんの気持ちを受け止めるだけで良いですよ。相手の親が同じ場所に居るにも関わらず対応しなければ周りの方も変な親って思うだろうし嫌なら相手の方は離れてくと思います。
他の方もおっしゃってるように、ご主人に相談すれば良いかと思いますよ。
子供達の世界があるから言わない方が良いかもしれませんが必要な時(いじめがあったとき)は介入しても良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厳しい批判が寄せられると思っていたので、温かい励ましとアドバイスに涙が溢れました。
今日帰りも娘と一悶着ありました。
私が他のお友達をお家に呼ぼうかと娘に提案していたのですが。呼びたい友達の予定が合わず、次に娘が声をかけたのは私が嫌いなお友達でその子が来ることになってしまいました。
そこで今日も誰かを誘いたい!(でも誰にも声をかけられなかったからどうにかしてくれ!)という展開になってしまいました。
主人には娘が仲間外れにあっていた事や仲良しの子は私が嫌いである事は伝えていますが、今は上手くいかなくても自分で考えて行動させる時期だから見守ろうという話し合いはしました。
結局、私が娘なりの考えや行動を無視して、引っ掻き回して娘の足枷になっていました…

お礼日時:2022/04/15 00:14

少し子供を自分の思うどうりに育て様と頑張りすぎていませんか?、一度一歩下がって考えて見ては如何ですか?、今貴女は神経がピーンと張り詰めた状態だと思います張りつめた糸は何時か切れてしまいます、切れる前にその緊張を緩めないと、そこで此処に書かれている様な事を旦那さんに相談されては如何ですか、自分一人で子供を育てようとしないで夫婦で育てる事が大事だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供を思い通りに…正にその通りでした。
相手を思い通りに動かしたい、娘のやることなすことにアレコレ干渉する…私が嫌いな娘のお友達とやり方は違っても通ずるところがあります。
きっと私とその子は根底にあるものが似ているんだと思います。
自分自身を見つめ直す機会になりました。
もっと娘を信じて見守って、のびのびと大らかになりたいと思いました。

お礼日時:2022/04/14 23:22

どうしてご主人との会話がないのかな。


一人でがんばらずにご主人に助けを求めてみたらどうでしょう。
これには勇気が必要ですけれども。
ここに書いたことをご主人に話してみたらどうでしょうか。
あなたは一人で頑張り続けてきてもう限界なのではありませんか。
ご主人に頼ることで余裕が生まれ、お子さんにも優しくできるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近身体の不調やコロナ禍のストレスで、疲れている様子だったので、ひとりで抱え込んでいました。結局すぐにキャパオーバーになってこうやって爆発するので、自分で自分に呆れます。
本当に人に気を使いすぎて、考えすぎて、不器用で口下手な自分に嫌気がさします。
今となっては生い立ちや親のせいには出来ないのですが、物心ついた頃から周りの大人がケンカしてたり大人の愚痴や悪口が絶えなかった家なので、そんな事で生きづらい大人にしたくないと思っていたのに、神経質に子供に干渉していた自分がいました。
自分自身も見つめ直したいと思います。

お礼日時:2022/04/14 23:12

5歳なんて世界のほとんどが親、とりわけ母親です。


世界がどうなろうと子どもはそれに対処するだけ。
いい母親か悪い母親かどうかも、よくわかっていないでしょう。

それでも世界が自分に興味があることは、子どもにとってうれしいこと。
とりあえずおやつでも食べたらどうですか。
子どもの言うことを適当にうんうん聞きながら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何か要望された時の私のイライラしながらの一貫性の無い態度も娘の癇癪やぐずりを助長しているのも反省です。
おおらかにおやつでも食べてのんびりしたいです。

お礼日時:2022/04/14 22:51

盆栽の松は、一人で綺麗な世界を作りません!?



そこには、植木鉢の大きさも剪定師の技量も有ります。

子供は、盆栽の松 親は、剪定師で有り、植木鉢です、子供には、そんな剪定師の思いが込められます。

のんびり眺めることも必要ですよ、環境が違えば、育つ子供も感性は違います。子供は壊して汚して育つのです。
それを、大きな心で支える事も、親の大事な役目なのじゃ〜ないかな〜

あんまり悩まないでね、子供は翌日には忘れています、気にせずに接しましょう。おおらかな心でね!!?


<いつもニコニコ 仲むつまじく>コレは、お正月の鏡餅の上の干し柿のいわれです・・・・・両サイドに2個ずつ、少し開けて真ん中6個の干し柿です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございました。

盆栽に例える表現がとても腑に落ちました。
最近、子供が仲間外れにされたり女の子特有のいやらしさや口の悪さもあって、心がモヤモヤしてしまいのんびり眺める事を忘れていたように思います。
娘を産んだ日、柳の木のようにしっかりと地に根を張り、枝先は自由に揺らめく事のできる人間に私も子供もなりたいと思った記憶が蘇りました。
壊して汚して育つ…それを認めて信じて私自身も成長していきたいです。
厳しい意見や批判的な回答をもらうと思っていたので、温かく感性豊かなアドバイスに涙が溢れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!