アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はどこも大丈夫かと思いますが
お金を預けるにあたって信用できる安全な銀行って、どこですか?おすすめを教えてください

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    生活防衛資金として普段は手をつけないお金を預けたいのですがおすすめはありますか?

      補足日時:2022/04/14 12:54

A 回答 (5件)

普段からニュースを見てる人なら、こんな回答はしませんよね。


>>都市銀行なら三大メガバンク
>>・三菱UFJ
>>・三井住友
>>・みずほ ←ここだけはやめましょう。分かりますよね。

①は「ゆうちょ銀行」ですが、②は、貴方がお住いの都市の「地銀第一位」の銀行が良いですよ。メガバンク3行以上のサービスがあります(ATMの数とか...)

「みずほ」は失格ですが、三菱でも三井でも支店の併合が相次いており、無人店舗化が急速に進み、不便この上ありません。
こんな巨大銀行よりも地域一番の地銀はいいですよ。
    • good
    • 0

中国辺りだと、いつの間にか


預金が消えた、なんてのが
ありますが、
日本だと、どこでも大丈夫です。

倒産しても、1000万までは
補償されます。
    • good
    • 0

とりあえずゆうちょ

    • good
    • 0

何を持って、「信用できる安全な」と言うのでしょうか。



国内に本店がある金融機関は、
全てがペイオフ(或いは同等の精度)の対象になっています。
なお、海外の銀行や支店は、この対象外です。
    • good
    • 0

信用できるということでは規模の大きな銀行になります。



都市銀行なら三大メガバンク
・三菱UFJ
・三井住友
・みずほ
あとはゆうちょ銀行でしょう。

ATMの数の多さから言えばゆうちょ銀行なのですが、硬貨の取り扱いが改悪され有料になりましたので、現在はお勧めできません。硬貨を使用しなければゆうちょ銀行は便利なんですけれどね。

なお金融機関ならば預金保護制度があり、金融機関が破綻したとしても普通預金等(一般預金等)は、預金者1人当たり元本1,000万円までと破綻日までの利息等が保護されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段手をつけない生活防衛資金を預けたいのですが、おすすめはありますでしょうか

お礼日時:2022/04/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!