プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままだと誤解されかねないですが、、、。

【前置き】
アルコールスプレーをキッチンペーパーに吹き掛けて、
その濡れたキッチンペーパーで自宅のドアノブとかを拭いています。

【質問】キッチンペーパーが濡れている限り、アルコールの効果はあると思っていいのでしょうか?
今は拭きたい箇所ごとにキッチンペーパー新しくして使ってますが、なんかもったいない感があり。


とある病院のスタッフが、
患者が使用したたくさんのボールペンを、
一枚のキッチンペーパーでずっと拭いていたので、もしかしたら乾くまで有効?と思ってしまい、お聞きしたく。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

そもそもですが、アルコールで分解できないウイルスもあります。


ノロウイルスなどがそうです。
新型コロナウイルスはアルコールで感染の効力がなくなります。
理由はコロナウイルスの表面の脂肪がアルコールで分解されて、コロナウイルスの感染力がなくなるのですが、
そもそもノロウイルスには表面に脂肪がありませんので、アルコールにはとても強いのです。

ということで、そもそもアルコールが万能な消毒薬ではないということを頭に起きながら。
高濃度のアルコール消毒薬でも驚かないでください。噴射してざっくり30秒までが有効な時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(もちろん鵜呑みにはしませんが、)

『噴射してざっくり30秒』と表現されると、
なんかヤル気が出てきます。

ありがとうございます。

あ、もちろん、我が家のこの作業自体、気休めです。
せっかく買ったアルコールの使い掛け、放置していても期限切れになっちゃうので、、、。
消毒というより清掃の為かな(苦笑)

お礼日時:2022/04/14 17:34

アルコールが揮発するまでの一過性の効果に過ぎません。


付着していたウィルスのエンベロープが壊れて、ウィルスが分解されるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その揮発は、どのくらいでか分かりますか?
吹き掛けたキッチンペーパーが乾くまで?
とかの目安を。

お礼日時:2022/04/14 17:36

>【質問】キッチンペーパーが濡れている限り、アルコールの効果はあると思っていいのでしょうか?



濡れている限りではないです。キッチンペーパーに消毒液を付けると、アルコールの方が揮発しやすいので、時間が経つとペーパーを濡らしているものは水に近くなります。元の濃度が75%とか50%であってもアルコールはどんどん薄くなります。アルコールは濃度が50%を切ると極端に消毒力が落ちてしまいます。

>患者が使用したたくさんのボールペンを、
>一枚のキッチンペーパーでずっと拭いていたので、

それが短時間なら良いですが、10分、20分と放置していたなら気休めとなります。

コロナ予防のためであればこのような行為はほとんど気休めです。ほとんどのコロナ感染は咳、くしゃみのほか、会話などからの飛沫感染ですので、しないよりはまし程度です。

アルコールより安価で殺菌・消毒に強力なのは塩素です。これは市販の洗濯用(またはキッチン用)の塩素ブリーチ(次亜塩素酸ナトリウム)です。これを100倍ほどに薄め、布巾に付けて拭けば殺菌消毒は完了です。アルコールよりはるかに安価です。但し素手でやると皮膚を傷めますので、ゴム手などを着用してください。

塩素もどんどん分解して行きますが、塩素の場合、1/2、1/4に薄まってもかなりの殺菌消毒力を維持しますので、1~2時間空気中に放置しても全く大丈夫です。また乾いた後に塩素は残りませんので、あとで水拭きなどは不要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。

目安でドアノブ内側外側ワンセットで一枚にして、四枚から五枚使うのですが、ポリ袋に密閉する際どれもまだ湿ってるので、
病院の光景みたいに、頑張れば一枚で全箇所拭けそうと思ってましたが、やはり効果はないですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 17:30

病院での場合ですが、誰かがボールペンを使用すると、菌が付着


している可能性があると思い、それで消毒をされます。
消毒されたボールペンは乾くまで有効ではなく、誰かが触る前ま
でが有効と考えましょう。

キッチンでも同じで、誰からテーブルを触る前までが有効期間と
考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ボールペン側の話じゃなくて、ボールペンを拭いてたキッチンペーパーの話になります。

一枚のキッチンペーパーにアルコール吹き掛けて、
そのキッチンペーパーはいつまでアルコールの効力が有効なのかなと。。。

破れなければ湿っている限り30本とか40本とか使い続けてよいのか?
一枚につき一本にしたほうがよいのか?
とか。

キッチンペーパーに掛けたアルコールの効果はいつまでかなと。。。

お礼日時:2022/04/14 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!