プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日妊娠が判明し、今4週6日です。
まだつわりは無く、せいぜい眠気があるぐらいです。
これまでフィットネスクラブでウオーク系エアロや
パワーヨガなどをやっていましたが、
妊娠したのでさすがに続けるのはまずいと思って
つわりが始まるまで基本のヨガのみ出ようかと考えて
いるのですが・・・。
それとも初期の頃はおとなしくした方が
いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずはご懐妊おめでとうございます!

私は7週目に入ったばかりなのですが、ヨガでも妊娠初期には危険なポーズ(腰をひねったり、かがんだりは絶対だめだそうです)は避けています。私もジムへ行ったり毎日のようにヨガをしていたので、何もしないでいるのは、つわりがない時はかえって苦痛なのですが、マタニテイヨガであれば、妊婦によくないポーズが入っていないので妊娠初期でも大丈夫だと担当医にいわれました。いずれにしても、今の時期が一番大事なのであまり無理はされないほうがいいと思います。私も筋力を落としたくないので1日45分程度の散歩をするようにしていますがおなかが張ったりするときは、すぐにやめるようにしています。お互いに健康な赤ちゃんを産みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かにジムだと基本ヨガでも
激しいポーズが入ってきますよね・・・。
ほんとに体を動かさない生活が物足りないのですが、
安定期に入ってマタニティビクス・ヨガができる日を
楽しみに今は安静にしていようと思います。
同じような経験をされた方からご意見を
いただけて大変参考になりました。
お互いマタニティライフを楽しく過ごしましょう!

こんにちは、妊娠5ヶ月の妊婦です。

一般に、胎盤が完成する安定期まではなるべく安静にしているのが良い、といいますよね。私も自転車に乗ったり、遠出をしたり、家事もお腹に力の入る作業(お風呂掃除など)は避けるようにと言われました。

あまり無茶をすると切迫流産などが起こる可能性があるようです。マタニティービクスやマタニティースイミングなどを始められるのは15週か16週に入ってからですしね。

ただ、妊娠は個体差が大きいみたいで、動き回っていても平気な人もいれば、ちょっとしたことで入院するまでの大事態が起こってしまう人もいるようなので、nori0418さんが基本ヨガをされたからといって絶対にマズイとは言えないのですが。。。

それと、運動ですが、なるべくなら妊婦さん向けのヨガ・エアロビ・スイミングのコースの方が良いと思います。そういうところは、助産婦さんや先生のチェックがあったりするところが多いので、安心して参加できると思いますよ。ちょっと物足りないかもしれないですが、赤ちゃんとご自身の安全のためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今5週目に入りましたがつわりがまだ無い分
家でじっとしているのが辛いのですが、
やはり何が起きるかわかりませんものね。。。
今から妊婦向けヨガなどのできる所を
探して、安定期に入るのをおとなしく
待っていようと思います。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!