プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の車で買い物に行ったら友達が慣れないバック駐車で当て逃げしてしまいました。ナンバーを見られてたみたいで警察から親に電話があり警察署に今から行くらしいのですが私たち友達がいたことも見られているとおもいます。その場合事情聴取もあると思うのですがその時は親に連絡が行きますか?それとも私に友達から連絡がきたり警察が私に連絡してきますか?19になる歳の18歳です。

A 回答 (4件)

もちろん、逃げてる時点で場合によっては事実確認があると思います。

特にその友達が否認したりして曖昧な対応をしてる場合は、あなたにも関係者として警察から連絡が来る可能性はあります。

親が絡んでくるかどうかは微妙なところですが、4月から法的な成人が18歳以上になったため親の関係のない話として責任問題は法的に扱われます。しかし、まだ施行されて時間が経ってないことや当然自宅に連絡をした時に親に事情を説明する場合もあるでしょう。

そもそも当てたことを認識していて逃げてその考えは、「バレなければいい」的な認識で非常に悪質と思われてもしょうがないです。他人のものを壊して逃げた場合器物損壊罪ですが、過失なので最悪で道路交通法72条で危険防止措置義務違反及び報告義務違反です。これは同乗者にも同様の義務が課されているので、逃げた場合あなたも同様の罪に問われる可能性はあります。親にバレるうんぬんレベルの話では済まなくなりますし、逃げた場合車の保険が適用できず、運転してた友達が不誠実な対応なら、被害者があなたが弁償することを求める可能性さえあります。
    • good
    • 0

警察から親に電話があり警察署に今から行くらしいのですが」←❔



あなたは これで分かる・・が 第三者には伝わらない・・

まっ 何にしても 運転してた人にしか 何も無い
    • good
    • 0

特定少年こんにちは

    • good
    • 1

多分死刑です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています