プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金の保障人が2人必要なんですか母と父の名前を書くことは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

同一家計を営んでいないなら……。

    • good
    • 4

大抵は お金が支払えない場合の事を考えての保証人なので 同じ財布の人は 1人として数えます・・



あなたの学校の制度が甘いのなら両親で2人の保証人に なるが・・

学校側に聞いてみれば?
    • good
    • 0

住所の異なる保証人2人、と聞きました。


住所が同じだと財源は同じとされ、違った財源からもう1人という意味だそうです。

でも奨学金の保証人はその奨学金毎に違うかもしれませんので、訊いてみられたら良いと思います。
    • good
    • 1

多分それって連帯保証人は父母の何れか一方で、保証人は4親等以内の親族って話になってませんでしたっけ?なので保証人は兄弟叔父叔母の場合が多いですよ。

    • good
    • 0

ダメですね。

一人は別の生計を立てている人です。

母と父は同じ家に住んでいますよね。そう言う場合は同一世帯ですからダメです。

もう一人は別の違った世帯の方を探してください。
    • good
    • 0

保証人が複数いる場合は、別生計を求められるはずです。


一般の家庭では父母が同一生計なので、共働きでもダメです。

離婚されてて別生計なら可能かと思います。

詳しくは学校や奨学金の事務局に問い合わせください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!