プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく車を買ったら、それ迄乗ってた車に付けてた御守り(車用)を次の車にも付けますか?
それとも新しく買い直しますか?

A 回答 (11件中1~10件)

神社に車を持ち込み、ご祈祷してもらって授かったお守りならその車に対しての物なので、そのお守りはお焚き上げしてもらい、新たにもらいましょう。



売店で普通に売っているお守りならどちらでも、好きなほうに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/16 22:11

皆さんのご回答に、正直なところ愕然としています。


 お守りの効果は1年とされています。これ、『日本人の常識』だと思っていたのですが・・・現代では違う様ですね・・・。

※お守りの寿命が1年というのは。
 お守りの中には、神社で祈祷して神様の分霊を鎮めている『内府』(ないふ)が入っていて、コイツが1年間の穢れを吸収して効力が失われるから、とされています

※お守りを毎年更新する行為には、由来があります。
 鎌倉時代、伊勢神宮の使い人(御師)が全国を巡回しながら配布した古い神札(神宮大麻)を、1年後に巡回して来た別の御師が回収し(御師が携帯している『お祓い箱』に『返納』します)、新しい神札(お守り)を授けていたことに由来しています。
 1度お守りを授かったら(お守りは『買う』ではなく、『授かる』と言います)、毎年アップデートすることになります。
 効力を失ったお守りをそこらに放っておいたり勝手に捨てるのは『失礼な』行為で、翌年回って来た御師に返納しなければなりません。御師は新しいお守りを持っていて、古いお守りを返納したヒトに授けるので、自動的に毎年お守りが更新されます。(勿論その時は、『散銭』(賽銭)を徴収でしょうが。)
 また、その後御師が回ってこなくなった時代・・・『お守りは毎年返納し、新しいものを入手する』・・・これがあって、『初詣』が民衆に定着しました。新たな年を迎えるにあたり社寺仏閣に行き、古いお守りを返納して新たなお守りを入手するワケです。

>それ迄乗ってた車に付けてた御守り(車用)を次の車にも付けますか?

 お守りを交換後1年未満でクルマを買い替えたなら、新たなクルマにそのお守りを流用するのはアリです。
 しかし逆に、1台のクルマに何年も同じお守りを載せていても、お守りの効力はない・・・っということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/16 22:10

御守りの有効期限は1年なので、新しくします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/16 22:10

別に決まりはありませんが、その車に対しての御守りと考えれば、


新しい車に付ける御守りは新しく授かった方が良いのでは。

ちなみに御守りは買うとは言いません。授かると言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/16 19:17

視界が少し遮られるのでつけてません



自動ブレーキがお守りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/16 19:18

車を替えたときは成田山にご祈祷、お祓いに行きますから、その時に前のお守りを返し、新しくいただいたお守りを付けています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/16 19:18

あなたのお気に召すままに!


私は、御守の類いは一切付けていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/16 19:18

気分のものなのでご自身の考え次第で宜しいかと^^。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/16 19:18

私はずっと引き継いでいます。

妻から送られたものなので。

神社ではあくまで車に対してのものらしくて、車買えたなら、それに対して祈祷?→お守り発行する必要があるそうですよ。

まぁ、神社も商売ですから、そういいますよね。
    • good
    • 1

そまま付けちゃいますかね。


それで、機会があったら買いにいって新しいお守りをつけますね。
もしくは事前に用意しとくかな。
それが普通じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!