アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナの男性は、総動員令が発令され

18歳から60歳までの男性は出国できませんが

「橋下さんは逃げたい男性は、逃げさせてあげれば良い」

と発言し波紋を呼びましたが

これをどう思いますか?

A 回答 (5件)

大統領に投票してない男性はそれでいいと思います。



反対派の人ですからね
    • good
    • 1

聞いた話だと、実際に徴兵令がある韓国では


ありとあらゆる手段を講じて徴兵逃れをするとかなんとか・・・

オリンピックでメダルを取れば、徴兵免除になるので
アスリートは死に物狂いで頑張るのだそうです

誰しも戦争へ行きたくないって気持ちはあるんじゃないかと
    • good
    • 2

橋下の、その発言だけを切り取るのであれば、逃げたい人間は逃げるというんは、自由主義国家の1つの姿ではある。



ただし橋下の様々な発言を総合して解釈する限り、彼は開戦当初は親ロシアのポジショントークばかりして、ロシア劣勢と見るや手のひら返しをした、節操のない男。あいつの言葉は軽々しくて聞くに堪えない。
    • good
    • 4

正しいと思います。


無理矢理に戦わせると裏切ったり、捕虜へ過剰な暴力を振るったりといった問題行動を起こしますから。
    • good
    • 1

橋下徹氏の発言は知りませんが、総動員令が出て、ゼレンスキー発言などのマスコミの情報を真に受け、ウクライナ人は全員戦う意思を持っている、それが彼らの総意だと思っていた人が多い日本で、実は強制的に兵役を課せられるのが嫌で女装までして逃げてたり、避難先で見つかり、強制的に兵役を課せられ本国に戻されてる男性達がいると知り、「逃げたい男性は、逃げさせてあげれば良い」的な意見が日本でも増えたと認識しています。



また、日本の場合、近年の男女同権の立場から、男性だけと言うのも、受け入れられない人も増えているようです。

なので、国家よりも個人の人権を重視する日本では「逃げたい男性は、逃げさせてあげれば良い」は、普通の意見と思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!