プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母がブラックな職場に就いてるのですが労基署に相談したらどんなメリットがありますか?

A 回答 (6件)

会社が労働基準法違反など、法律違反を犯している場合、労基署はその会社を取り締まることができます。

会社に来て取り調べたり、営業停止処分などの強い権限を持っています。
ただ、私も会社員だった時、電話したことがありますが、「会社を訴えるなら調査に行きますがどうしますか」と強い口調でいきなり言われて戸惑った経験があります。私の個人的な印象ですが、親身に相談に乗ってくれるという雰囲気ではありませんでした。
労働環境を少しでも良くしたい、そのために相談に乗ってくれるところを探したいというなら、個人加入できる労働組合=合同労組をお勧めします。会社に労働組合がない場合でも、会社に対して合同労組を通じて交渉できます。組合活動をすることで会社が社内で不利な扱いをしたり解雇したりすることは違法なので、万が一そういうことになっても堂々と戦うことができます。その前に、現状を相談することもできるので、まずは電話かメールしてみましょう。

https://www.precariat-union.or.jp/information/me …
    • good
    • 2

微かに改善の兆しは見せるでしょうけれど、おそらくそこまでです


労働組合などがある会社ならいきなり労基に行かなくても組合が対応してくれるはずですし、
組合のないような小さな会社では、労基の手前、改善の努力をしてるふうに見せるだけで実質変わらないと思います
なぜなら仕事量は変わらないから
残業しないなら休日にサービス出勤が増えるだけ〜など、別のところで必ずシワ寄せが出ます
小さな会社で誰が労基に言ったかが知れるようなら、退職は覚悟のうえで行くべきです
お母さんだけではなく、全社員に先程言ったシワ寄せが来るので、感謝どころか針のむしろになるはずです

だけど、言わなければその会社はずっと変われません

お母さんの身を犠牲にして労働環境を改善させる! と奮い立って労基に相談するのは有意義なことかもしれません
もしかしたら、改善もされて、全社員から感謝もされて、辞めずに働ける……そんな可能性も無くはないですからね
    • good
    • 0

労基署から、勧告を受け改善出来る、余力のある会社なら良いけど、まずムリでしょう?多分、お母さんはある程度のブラックを承知で働いてると思います。

貴方達の求める理想的なホワイト企業は国内全体で1%台だと思います。それに、労基署に相談しても、本人じゃないので相手にされないし、罰則もないし、ヘタすりゃお母さん解雇される可能性もあるし、メリットなんてありません。
    • good
    • 1

調べて 本当だとわかったら注意勧告をするだけです


会社はだれが行ったかは内部事情の汁範囲で分かりますから
下手に仕事をさせてまた チクられたら困るので
お仕事をさせてくれなくなり ご本人はいたたまれなくなって辞めるかもしれません
次の会社にも そういう労働条件で働きに来たのに気に入らないとチクる家族がいる人は怖くて雇いません
メリットはお仕事をさせてくれなくなってみんなが口をきいてくれなくなることぐらいです
その会社に働かせてと頼んだのは お母さま
残業してとか言われて働いているのもお母さまです
断ればいいだけの事です
    • good
    • 2

別の理由で、転職するチャンスが頂ける。



より良い職場で良い仲間を得る機会が持てます。
ラッキーです。
    • good
    • 0

不当に貰い損ねた賃金や、殆ど消化出来なかった有給休暇が


取れるようになりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!