プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つお聞きしたいのですが、
片親は必ず就職しなければいけませんか?
進路相談の時に担任に言われた忘れられない一言です。

質問者からの補足コメント

  • 同級生に養護施設の子がいて
    施設の子は就職するしかない、施設の子が可哀想だと思わんのか!と言われました。
    可哀想だと思わんのか!と言われても…。
    姉は中学から大学まで行き
    母親は私が望むなら進学させるつもりでしたし。

      補足日時:2022/04/18 20:53

A 回答 (3件)

片親の家庭の子供は進学せずに就職しなければならないか?という質問ですか?



家庭の経済力によります。
日本は教育費が高いので、親の経済力が進学できるかできないかの決め手になります。

親がシングルでも年収1000万とか、無職でも賃貸マンションのオーナーとかなら子供の進学費用は出せるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは裕福とは言えませんが、姉は私立中学から大学まで出たし
お金を出す母親本人が進学させると言ってます。

お礼日時:2022/04/18 20:55

家にどれだけ財力があるかによります。


あなたが老後まで遊んで暮らせるだけのお金があなたの家にあるなら、就職はしてもしなくてもいいです。
    • good
    • 2

経済的に進学が難しいので、就職を勧められたのですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!