プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

批判覚悟で。日本が戦争になった時の脱出費用いくらかかりますか?

ウクライナも避難してる人としてない人いますが、

国外に留まるように大統領が告げてた対象年齢の男性以外は避難してない方はやっぱり金銭の差でしょうか?

日本人も呑気に仕事なんかしてていいのか悩みます。庶民に出来ることはそんなにないのかもしれないけど。

素朴な疑問です。

A 回答 (6件)

ウクライナのような国家総動員の下でだとして、それに反して日本から外国に敵前逃亡するには、闇で船舶や航空機の手配とかできるほどの大金

がいるんじゃないでしょうか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それだと一部の特権階級しか無理だよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/20 22:47

飛行機代だけで最低10万円は必要でしょう。


日本が戦争になった場合、在日米軍基地も攻撃され、そうなると日本周辺の韓国、台湾、フィリピン、そしてNATO加盟国であるEU諸国、オーストラリアやニュージーランドも紛争当事国となってしまうので、逃げるとしたらアフリカや東南アジア、南米になります。

ウクライナだろうが、シリアだろうが、陸路で逃げれますけれど、日本は船で逃げれる範囲がアメリカの同盟国で占められ、戦争になったアメリカも当事国となりますから、かなり遠方へ飛行機で逃げる必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!国参考になりました。

アメリカ本土はむしろ安全じゃないですか?そうそうアメリカ本土はないでしょ。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/20 22:48

その気があるなら 戦争になる前に堂々と出ればいい。


費用は行き先次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番現実的な気がします。

今はコロナで出にくいけど考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/20 22:49

どこにどういう手段で脱出するかによって、費用は大きく異なる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみます。

お礼日時:2022/04/20 22:47

例えば、国後島から泳いで脱出してきたロシア人がいたが、費用は掛かっていない。

 その逆ルートで日本人が泳いで北方領土に脱出すれば費用は掛からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずレア過ぎるケースと行き先が北方領土だと殺られますよ、、

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/20 22:46

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>アメリカ本土はむしろ安全じゃないですか?そうそうアメリカ本土はないでしょ。
日本が巻き込まれる戦争の相手国は中国です。
昨年ぐらいに、中国がアメリカのミサイル防衛を無力化する兵器を発表しました。なので、アメリカ本土であっても安全とは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

やっぱりロシアじゃなくて現実的なのって中国なんですね。

プーチンもとち狂ってるように見えるから北海道危ないかもと思ったり。

アメリカと中国が本気で戦争したらそれこそ第三次世界大戦でしょうか?

無力化、それはすごい。そんなとこまで。

お礼日時:2022/04/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!