アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃から食いしばりがひどく、歯がすり減っているので歯科医院でナイトガードを勧められました。
これまでは市販の、お湯で自分の歯型に調整する柔らかいシリコン素材のマウスピースをして寝ていたのですが、せっかくなので作って頂くことにしました。

ただこの決断をした時は、マウスピースというものは全て私がこれまで使っていたような柔らかいものだと思い込んでいた為、できあがったカチカチのナイトガードを見た時は衝撃でした。
実際にはめてみたら更に衝撃・・・
歯が窮屈といいますか、圧迫感が凄まじいのです。
それだけならばまだしも、外す時もなかなか外れず、歯科衛生士さんに教えてもらいながら何度も練習したのですが、歯が全部抜けるのではないかというくらい大変で、結果としてそれ以来つけていません。

けれど食いしばりは治るものでもないないので、やはり何かでガードすべきですよね。
せっかく作ってもらったので使いたいという気持ちもあるのですが、装着時の圧迫感と外す時の衝撃を思うと何だか恐くて手が出せません。

こんなに硬くて窮屈なものを毎晩つけて、歯や歯茎に悪影響はないのでしょうか?
ナイトガードを使っている方がいましたら、ご自身の体験談や上手く使うコツなどを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 上手に説明ができていなかったようなので補足させて下さい。
    これまでは市販のソフトタイプを使用していたのですが、新しく歯科医院で作ったものはハードタイプで、着脱が大変だったり装着時の圧迫感がひどかったり、なかなか使いこなす事ができず困っています。
    ハードタイプのナイトガードを愛用されている方に、コツなどを教わる事ができたらと思い、ご相談させて頂きました。

A 回答 (3件)

歯科医師です。

歯ぎしり防止用のマウスピース「ナイトガード」は基本的にはある程度の硬度がある素材を使用します。歯ぎしりで掛かる圧力と歯のエナメル質の硬さに対抗するには必要な仕様です。締め付けられる感覚は使用を続けることで徐々に慣れてくると思います。仕様頻度が肝で少ないと慣れるのに時間がかかります。

また着脱時の大変さですがある程度は調整可能です。あまり緩すぎると使用中に浮いたり脱落してしまう恐れがありますので作ってもらった歯科医院で調整をしてもらってください。

慣れるまで大変かと思いますがご自分の歯を守るための器具ですので使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お医者さまから話が聞けるなんて、とても有難いです。

初めての感覚に「何だか歯に悪そう」と思ってしまったのですが、そのようなことはないと知り安心しました。
ナイトガードができあがった当日に歯科医院で練習しただけですぐに諦めてしまったので、とにかく毎日つけてみようと思います。

私があまりに四苦八苦するものだから、その場で調整して下さり「これ以上余裕を持たせると外れちゃうよ」と言われているので、着脱に関しては私が下手くそなだけなのだと思います。

使わなければ上達はしませんよね。頑張ります。
貴重なお話、ありがとうございました。

>けれど食いしばりは治るものでもないないので、やはり何かでガードすべきですよね。

食いしばりは治るよ。TCHで検索してみてごらん。TCHを専門に見てくれるところに相談してみればいい。

もちろん医療に100%と言うことはないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食いしばりの治療というものがあるんですね。
たしかに、歯へ掛ける負担は睡眠中だけではないので、そもそもの食いしばり癖を治すというのは重要かも知れません。

保護することばかり考えていましたが、治療することも検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

話がおかしい。

マウスピースもナイトガードも同じものですよ。どっちがやわらかくてどっちが硬いなんて話は変。日本の医療は全然進んでない。10年は遅れてます。悪徳医師に騙されていると思いますよ。

【自宅で簡単!】アメリカ流デンタルケア【ナイトガード・マウスピース・歯ぎしり対策】 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
私がマウスピースと言ったりナイトガードと言ったりしたせいで何だかややこしくなってしまいましたね。

私も知らなかったのですが、マウスピースにはソフトタイプとハードタイプがあるそうで、ソフトはゴム、ハードはレジンで作られているようです。
今回私が作ったものはハードタイプなので柔軟性がなく、着脱がとても大変なので経験者の方にお話を伺えたらと思い相談させて頂きました。