プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の名義変更(使用者と所有者)について

現在、車の所有者は車屋さんで、使用者は夫となっています。
車の支払いが終わったので、名義変更をしたいのですが、所有者を妻の私にしたいと考えています。

使用者の住所は変わらないのですが、手続きの際、車庫証明は必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 使用者と所有者を私に変更しても車庫証明は不要でしょうか?

      補足日時:2022/04/20 13:19

A 回答 (6件)

車庫証明は不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
車庫証明は不要でした。

お礼日時:2022/04/23 18:22

>>使用者と所有者を私に変更しても車庫証明は不要でしょうか?


夫と住所が同じなら車庫証明はいらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
仰るとうり同居だと車庫証明は不要とのことでした。

お礼日時:2022/04/23 18:30

>所有者を妻の私にしたいと考えて…



お金は誰が払ったのですか。
夫婦だから財布は一つだなんてのは通用しません。

あなたが払ったのなら正々堂々とあなた名義にすればよいです。

夫が払ったのなら、夫から妻への贈与となりますから、今年中に他の贈与も含めて 110万円を超えれば、来年 2/16~3/15に「贈与税の申告」と納税が必要になります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

他回答と重複する部分は控えます。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
今回は車庫証明が必要か不要かしりたかったのですが、税金のことは頭にありませんでした。
タックスアンサー覗いてみます❗

お礼日時:2022/04/23 18:28

使用者変更は、いるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
車庫証明は同居だと不要とのことでした。

お礼日時:2022/04/23 18:22

なんかややこしくなるのかもね。



車庫証明はいらないと思います。

所有者と使用者が違う理由が必要なのかも。
自動車税は、本来、所有者にくるみたいです。
担保として抑えるための所有者の時は、使用者に税金がきます。
のようなことが、ネットで見たことがあります。

どうせ、その車屋にお願いすることがあるからそちらで確認するのがいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
車庫証明は不要とのことでした。

お礼日時:2022/04/23 18:21

所有者変更



譲渡証明
印鑑証明
自動車保管場所証明
自動車検査証
自動車税書
住民票かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
車庫証明は不要でした

お礼日時:2022/04/23 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!