プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアへの経済制裁はもっと、教科すべきですよね。
岸田政権は、手ぬるいと思います。
今回、輸入禁止なる品目が占める割合は、全体の1.1%ということですが、この程度では、ロシアは、困らないと思います。
すべてのロシア貿易を禁止するくらいの覚悟が必要ではないですか?
ウクライナ住民は、今は困難な状況なのですから、最大限のロシア制裁をすべきだと思います。

対ロシア制裁初の輸入禁止 きょうから始まる | NHK | ウクライナ情勢
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220419/k10013 …

A 回答 (6件)

ロシアへの経済制裁はもっと、教科すべきですよね。


 ↑
それが、日本の国益になるのであれば
そうすべきです。
本当に国益になりますかね。

それに、困っているのはウクライナだけでは
ありません。
どうしてウクライナだけ特別扱いするのか
解りません。


「青い目の欧州人が殺されている」 ウクライナ報道の人種バイアス
https://forbesjapan.com/articles/detail/46242

エチオピアでは、2020年11月から政府軍とティグレ州の武装勢力との間で紛争が続き、数万人が犠牲になり、30万人以上が飢饉に見舞われているが、
報道されることは少ない。
西アフリカのカメルーンでは2016年から、北西部の英語圏で
独立運動が紛争に発展し、100万人以上が避難民化している。
だが世界で注目を集めるのは、白人に影響する危機のみのようだ。



警棒で殴られ、乗車妨害…ウクライナから避難に「黒人差別」
https://mainichi.jp/articles/20220304/k00/00m/03 …
    • good
    • 0

経済制裁はなかなかやりたいようにやれない一面があります。

今だって経済はgive and take で 精一杯やっていると考えた方が良い。
    • good
    • 0

>岸田政権は、手ぬるいと思います。



いやいやいや、それは日本を過大評価しすぎです。
日本のGDPがロシアの3倍っていいますけど、そんなのはただの数字。
もし平和が崩れたら、日本なんか一発でアウトです。
狭い国土に多くの人口がいて、食料も資源も自給できてないのが
ありのあまの日本のすがた。平和のうえに浮かんでる泡みたいな国。
ロシアは広大な国土があり、食料も自給できるし、世界3位の産油国で
天然ガスもあります。

「食料も資源もない島国のくせに、よくロシアに経済制裁してきたな」(ロシア人)
「日本だいじょうぶか?」(中国人)
「まるで虎の威を借るキツネだな。ようやるわ」(たぶん韓国から見たら)
    • good
    • 1

代替不可能な必要な商品は、ロシアから輸入せざるをえず、中国や韓国辺りを経由して入ってくると思うので、日本は利益を減らし、物価を押し上げ、逆に中韓は潤う。

そんなパターンになるだけかもしれません。

同様に、ロシアへの輸入もそのパターンなので、あまり困らないようです。
なので、日本が日本に制裁を科して自分の首を絞めてるようなものかと。

因みに、2021年迄のロシアの名目GDPも実質GDPも右肩上がりです。
https://ecodb.net/country/RU/imf_gdp.html
    • good
    • 1

少し考え違いを


ウクライナが善でロシアが悪 どう考えても悪VS悪に感じるのだが。
戦争で弱ってる状態はウクライナ だが決して善では無い、西側は当然西側を守る 悪でも守ってるだけでしょ。

だから中国、ブラジル、インドは国益を考えロシアへの制裁はしない。
ドイツではロシア擁護のデモが起こってるよね。
    • good
    • 2

輸出や輸入に制限を加えると、


日本の業者や消費者にもダメージが
くるので、徹底的にはできないんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!