アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

omecoって関西だけのスラングじゃないんですか?関東や九州でも日常的に使うんですか?良く,たけしはコーマンって言ってるし、九州は、ボボじゃないんですか?昔、タモリが言ってましたけど?

質問者からの補足コメント

  • 男同士の会話でも、使うんですか?

      補足日時:2022/04/20 18:19
  • 何故、たけしは、コーマン。って何時も、言ってるんですか?

      補足日時:2022/04/20 18:23
  • 普通の一般的会話です。関西は、ほぼomecoです。関東は、なんて言うんですか?誰でも使う時が必ず有ると思いますけど?

      補足日時:2022/04/21 17:02

A 回答 (7件)

北九州では使うようですわ。


その昔、福岡でプロレス興行が行われた際、黒人レスラー
の名前を聞いた観衆が大パニックになったと言う話を聞いた
事がありますわ。
ホントですわ!!
「omecoって関西だけのスラングじゃない」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それょあ、そうでしょうね!関西で
omecoブラジルって名前のプロレスラーが来たら試合なんて見ない位、盛り上がります、

お礼日時:2022/04/20 18:12

私が未だ無垢だった頃、


オメコは「OH,MECCO」と言うスペイン語だと思ってましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

全国各地で実際に通用する方言語形は下記の文献に詳しいので、公共図書館か書店へどうぞ。



日常会話で口にするかどうかは別問題です。話者の人格や品位によります。
たけしが言っているのは芸人の世界で通用する隠語・倒語です。

■明治書院『現代日本語方言大辞典 全9巻』
https://www.meijishoin.co.jp/book/b97516.html
---------
毎日出版文化賞特別賞受賞 ・第29回造本装幀コンクール展日本図書館協会賞受賞
・創業95周年記念出版
17年に及ぶ臨地調査により成った、初めての方言大辞典。収録語数は23万余。正確な発音とアクセントを明記した画期的な辞典で、共通語から各地の方言形が引けるよう工夫されている。共通語に当たる各地の方言形が、北から南へと配列され、各地の方言の特色、傾向も一目瞭然。生活史、文化史をたどる資料的価値も高い。
「現代日本語方言大辞典」(全8巻・補巻1)
---------

■松本修・著『全国マン・チン分布考』 集英社インターナショナル
https://www.shueisha-int.co.jp/publish/%e5%85%a8 …
---------
女陰語はなぜ大っぴらに口にできない言葉になってしまったのか?

放送禁止用語に阻まれた『探偵! ナイトスクープ』の幻の企画が、かつて誰もなしえなかった画期的論考に!
学術的にも高い評価を得たベストセラー『全国アホ・バカ分布考』の著者が、全国3000以上の市町村へのアンケートに基づき女陰・男根語の分布図を作成。言語地理学で丹念に読み解き、膨大な資料を徹底調査すると見えてきた驚くべき結論とは?!
さらに既存の語源説も検証し、日国、広辞苑などの辞書にもの申す。
一気読みの必至の面白さ!
見やすいカラー版の女陰・男根方言全国分布図付き。

阿川佐和子さん推薦!
「そこのあなた!ニヤけてないで。本書はまことの学問です。
下品じゃない!軽薄でもない!この問題をこれほど真面目に分析解説した本が、
かつてあっただろうか。
松本さん、よくぞ立ち上がってくださいました。
長らくモヤモヤしていた秘かな疑問が、スカッと晴れました。
---------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の一般的会話です。関西は、ほぼomecoです。関東はなんて言うんですか?

お礼日時:2022/04/21 16:59

そういうことです。

    • good
    • 0

#3です。



>私は、URLは開けない主義です。

了解です。
単に、辞書にも載っている言葉だということをお示ししただけですので。

>男同士の会話でも、使うんですか?

使いますよ、普通に。
いわゆる俗語なので、上品な表現とは言えませんが。
とはいえ、上品な表現なら何と言うべきか? という問題は残りそうです。

・彼女のオメコ

が下品で、

・彼女の女陰

が上品とも思われませんけどね。
個人的には、

・彼女の割れ目ちゃん

かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が何故、URLを開けないかというと、今まで見れなかったり、何も出なかったりしたからです。わざわざ、お手間とらせて、すみません。貴方の疑問と私の見解は同じです。後尾なら良いの?
ペニスとヴァギィナの摩擦運動なら良いの?ですよね!

お礼日時:2022/04/20 19:08

普通に全国区の日本語。



俗に,女陰の称。(大辞林)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

「おまんこ」に同じ。(大辞泉)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
お‐まんこ
女性性器の俗称。また、俗に性交すること。おめこ。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

女陰の異名。(日本国語大辞典)
https://sakura-paris.org/dict/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

女陰の異名。また、男女の交合をいう。(精選版日本国語大辞典)
https://kotobank.jp/word/%E3%81%8A%E3%82%81%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、URLは開けない主義です。

お礼日時:2022/04/20 18:16

これだけメディアやネットが発達していれば


いろんな言語は地域を越えて既知のものになっていてもおかしくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、日常会話で使うのかが知りたいんです。だから例も出してます。

お礼日時:2022/04/20 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!