アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3乗法公式の利用について。

①103の二乗

②99の二乗

③101×99

④52×48

この4問の、詳しい解き方と答えを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



たぶん、下記の様な式で解けば良いかと思います。

1,(100+3)(100+3)
(a+b)(a+b)=a^2+2ab+b^2

2,(100-1)(100-1)
(a-b)(a-b)=a^2-2ab+b^2

3,(100+1)(100-1)
(a+b)(a-b)=a^2-b^2

4,(50+2)(50-2)
(a+b)(a-b)=a^2-b^2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございました‼︎

お礼日時:2022/04/21 00:18

乗法公式なるものは初耳だったので調べてみましたが、要するに展開の公式の事のようですね。

もちろん私も習った事はありますが「乗法公式」などと言った特別な名前は付いていなかったので、世代によっては通じないと思います。恐らく数学教育上付けられた名前であって数学では用いられない名前ではないかと思いますし。

ところで「乗法公式」なるものを使って累乗を計算しろと言うなら例えば

103=100+3

と言った考え方になると思いますが。

cf:ウェブ上での累乗の表し方は例えばa^2と言った書き方をします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!