電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題の解き方と解答を教えて頂きたいです(涙)
基本の乗法公式は出来ますが応用が出来ません
 
(X +8)(X -5)−3(X +2)(X +4)

A 回答 (4件)

乗法公式の基本だけで、応用は無いでしょ。


(x+a)(x+b)=x²+(a+b)x+ab これだけですね。
前半は a=8, b=-5 、後半は a=2, b=4 。
但し 後半は 全部を 3倍するだけです。
前半と後半とに分けて、後で 同類項をまとめれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/18 16:03

(χ+8)(χ-5)-3(χ+2)(χ+4)=(χ²+3χ-40)-3(χ²+6χ+8)


=χ²+3χ-40-3χ²-18χ-24
=-2χ²-15χ-64

式の一部分を展開したとき、その結果を( )で包むクセをつけてみてください。この問題で具体的には、(χ+8)(χ-5)と(χ+2)(χ+4)を展開した結果を( )で包む様にしてみてください。それでわかりやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これから問題を解く時()で包んでからやりたいと思います!!

お礼日時:2022/04/18 07:20

情報公式で個別に展開します



(X +8)(X -5)=x²+3x-40・・・①
(X +2)(X +4)=x²+6x+8・・・②
で②のほうには3倍がついているので
3(X +2)(X +4)=3(x²+6x+8)=3x²+18x+24・・・➂
このことから ①と3を足したものが答えです
つまり
(X +8)(X -5)−3(X +2)(X +4)
=x²+3x-40-(3x²+18x+24)
あとは同類項まとめをしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説してくださりありがとうございます!とても分かりやすくて助かりました!!

お礼日時:2022/04/18 07:21

コレをどうするの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度テストがあるのでそれに向けて活用したいと考えています!

お礼日時:2022/04/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!