アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で苦手な人が2人います!笑顔で挨拶すれば
向こうは機嫌良くなりますか????

機嫌良くなれば仕事しやすいのですが…

何かアドバイスください‼︎

A 回答 (3件)

苦手な人こそ仲が良くなったりするお

• 1

気を使ってさんざん人の機嫌をとり、忖度し過ぎで疲れた経験を持つ者です。

苦手な人の機嫌と自分とを結びつけて考え、その人の機嫌よくなる方法は、などと考えない方が良いです。

突風やスコールの様に突然変わりやすい人の「機嫌」はコントロール不能であなたが対処できるものではありません。

もちろん刺激しない配慮は必要ですし、対応の仕方により不機嫌を避けることもできますが。

なるべくなら人の不機嫌を自分と結び付けないで「地殻変動(地震、災害、でもいい)がまた、始まった。地面の割れ目に落ちない様動き回らないことにするか」と静観すると良いでしょう。すげえ、機嫌悪そうと見た目で分かったら、今日は震度5レベルだなと認識します。
その上で淡々と仕事をこなし、「○○を提出します」などと声がけ。機嫌を気にしていないフリ、動じていないフリですネ。

昔、職場で機嫌の悪い上司の動向をビクビク伺って書類を提出するタイミングを図っていたのですが、無駄に時間が過ぎて遅い時間の提出になったので、とらわれすぎて機嫌を気にするあまり仕事が遅れるより、鈍感力を身につけさっさと必要なものは渡してしまった方が得策。

むしろ不機嫌な人のように扱わず、あなたが笑顔で挨拶したから笑顔が返ってくるとは限りませんが、挨拶は普通に明るく聞こえるように(私は挨拶しなかったと言われ、びっくりした。聞こえていなかったみたい)しておきましょう。

あなたが心がけて相手にいいことしても、空振りになることも多いでしょう。でも、挨拶されて悪い気になる人はいませんもの。挨拶は人生を守る予防注射

あそこの席に座っている上司(先輩)は「新種の珍獣」と思いましょう。朝から吠えてて機嫌悪そうだな、エサが良くなかったのかな、と自分と結び付けないで見てくださいね。

機嫌が悪い間、面倒な報告などは避けた方がいいですが、私はスルー力を鍛えることをオススメします。

1度人の機嫌とったらずっと取り続けないといけません。その人と離れない限り。疲れると思いませんか?
    • 1

相手の機嫌とるような動きは危険ですよ!あ、この子は私が機嫌悪いときは機嫌とってくれる子だって、認識されて余計横柄になります。

なので、笑顔の挨拶をする。それだけ。
    • 1
この回答へのお礼

成る程、仕事でわからない事聞く時も笑顔で
聞けば良いですか??