プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京メトロ東西線に乗り換えたら、音がうるさくてびっくりしてしまう。これでは、イヤホンでラジオを聴いたら何も聴こえない。JR中央線は静かだった。普通にイヤホンでラジオを聴いても、とてもよく聴こえた。線路がまっすぐだからかなと思ったが、それだけとも思えない。
どうして地下鉄って音がうるさいんですか?

A 回答 (4件)

こんにちは、電車運転士をしております。



電車の主電動機や主制御器自体はメーカー品なので、地下鉄でもJRでも私鉄でも、部品単位では変わりません。

でも、確かに騒音は大きいですね。
それは、

▪️地下鉄はアップダウンが大きく、電動車(モーター車)の割合が地上の電車より多い。高加速高減速で運転時分を短縮する他、列車の運行密度を上げる為でもあるのですが、万が一の故障時に、起動できない時に故障した電車を推進して急勾配でも押し上げるられるパワーを想定して作られています。結果として、電動車の割合が多いのです。

▪️コンクリートの筐体で、コンクリート道床なので、音が反響しやすい。また、地下空間で作業スペースが確保しにくいので、なるだけロングライフ化設計をしています。
https://trafficnews.jp/post/86843/2
こちらにも記事になっていますね。書いた方は、元東京メトロの枝久保さんです。

コンクリート道床は騒音のデメリットもあるので、場所によってはバラスト敷いています。
地上の鉄道以上に点検箇所が多く、メンテナンス時間の確保が難しい地下鉄ゆえ、バラストで道床を構築するのは、それはそれで別の問題もあります。

上記2つになります。
    • good
    • 2

そりゃー列車の走行音がトンネル内に反響しますから、音は大きくなります。

東西線でも地上部分を走行中は地下走行時より静かですよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、僕、東葉高速線内まで乗り入れますが、めっちゃうるさいんですけどwww

お礼日時:2022/04/21 22:51

そもそも地下鉄でラジオを聞こうとするのが


問題かと。
特別な処理なしでは普通地下に電波は届かんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、聞けるだろwww
おじさん、「インターネット」って知ってる?www

お礼日時:2022/04/21 22:53

同じJRでもトンネル内だけは聞き取りにくいので、やはりトンネルの影響でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!