プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に入社して初任給をもらえる日が5月の10日なのですが、
これって普通ですか?
てっきり初任給はその月のうちに支払われると思っていました。
月末締め翌月10日払いでバイトみたいな感じがします。

A 回答 (5件)

それは、面接のときに確認すべき労働条件です。


私の以前勤めていた会社もそうでした。
労働基準法に賃金支払の5原則というのがあって、それに該当すればOKなんですよ。
たいていの人の給料日が25日なのに、月末に金がないという状態は結構やりづらいものです。
    • good
    • 0

中小企業では珍しくないですし、合法です。


大企業では珍しいです。
月末締め当月25日払いなどが多いです。
月末まで働く事を前提に数日分が前払いされます。
    • good
    • 0

普通ですし、違法でもないです。

    • good
    • 2

違法だけど普通。

    • good
    • 0

会社の規定は会社ごとに違います


なぜ、就業している今の時期に愚痴るのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!