電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料遅れることってあるんですか?

バイトに入りたてで、入社した日が遅く今月の給料はと来月のと一緒に支給されるんですが、なぜですか?
例えばどんな理由でそうなるのか教えてください

A 回答 (6件)

「出勤日数がすくないから」が理由だと説明されているのですね。


それ以外の理由はないでしょう。

2〜3日などの出勤分ならば来月に廻しますと言われているわけです。
これ以外には理由はないでしょう。
    • good
    • 2

入社日が 締日を過ぎていたんだろう

    • good
    • 0

締切日が関係ないなら、「給料遅配」と言うヤツで、遅配は単なる法律違反です。


法律違反に「理由」はないですよ。
強いて言えば、「遵法精神が乏しいから」と言うところです。

給料(賃金)は、
・直接、労働者に。
・月に一回以上、決められた期日に。
・決められた方法で。(手渡し or 銀行振り込み)
・全額を。
・通貨払い。(現物支給などはダメ)
と言う原則(5原則)があります。

もし30日以上、給与支払いが無い状況だと、ほぼ「違法」と考えて差し支えありません。
ただ、違法だからと言って、問題視して騒ぎ立てるかどうかは、また別の問題です。
    • good
    • 0

最初に説明があったのなら、それは遅れるとは言わないんじゃ?


月末締めの会社に何日に入社したのか分かりませんけど
少額に振込手数料かけてられないとかその会社によって理由は様々でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えばどんな理由があるか教えて欲しいです!

お礼日時:2016/09/26 11:39

何日締めの、何日払いなの?



例えば
給料が毎月20日締め、翌月10日払いだとする。

入社日が1/21。

1/21〜2/20までの給料が3/10に支払われます。

全ての会社が月末締めじゃないだよ。

説明受けなかった??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月末締めの15日払いです

お礼日時:2016/09/26 11:13

雇用時にはどのように説明されたのでしょうか?


説明されていないなら会社に聞いてください。

まあ、想像するに数日文振り込むのはめんどくさいから
まとめてでいいよねってことじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明の時は月末締めだけど、出勤日数少ないから来月になるって言われました

お礼日時:2016/09/26 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!