アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すかいらーくグループの店舗で働いている高2のおとこです。


私は、去年の夏まで普通に働いてきたのですが、辞めようとしたときに「冬休みの年末年始も入ってくれ」と頼まれ、年末年始は洗い場をメインで一週間ほど勤務してきました。

冬休みに働いた時間は、46時間ほどでした。

本日15日が給料日だったのですが、計算の半分以下(1万3千)しか給与が入っていませんでした。労働時間は、勤務リスト(紙)で時間をしっかりと確認しています。

なぜこのような事が起こったのでしょうか。質問するべきなのか迷いましたが、不安だったため質問させて頂きました。

・今日にでも勤め先に連絡して確認した方がよいのでしょうか。
・この様な事例はあるのでしょうか?
・また、どんな事が原因としてあげられますか?

今までこの様な、ご経験のある方、是非ご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

給料日が15日と言うのは判った。




で、勤怠の〆日はいつなの?


月末〆の翌15日払いだとしたら・・・

今回は年末(12月31)までの勤務分が支払われます。

1月1日からの勤務分は2月15日に支払いじゃないですか?




そもそも自分の勤務先に聞くのが筋です。

憶測でしか答えられないからね。

私が「2月15日じゃないですか?」と憶測で答えたのを受けて、

待てど暮らせど支払われないとしたらどうします?

会社側が計算を間違っている場合もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり失礼しました!

PVTCOOTSさんの仰るとおりですね!自分の勤務先に聞くのが筋ですね。確認した結果わかったのですが、やはり残りは来月に入ると分かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/25 20:14

・今日にでも勤め先に連絡して確認した方がよいのでしょうか。



原因が不明で、不安であるなら連絡した方が良いです。

・この様な事例はあるのでしょうか?

原因によってですが、あると思います。

・また、どんな事が原因としてあげられますか?

(1)賃金締切日の関係。
 例えば、末締め翌月15日払いの場合、12月労働分(1/15支払い)と、1月労働分(2/15支払い)で分かれている。(多分これ)

(2)計算ミス
 勤務してもらった時間数間違えちゃった!!とか。(稀にある)

(3)わざと
 働きが気にくわねーからこんくらいでいいよな!!?(可能性としては0.0000000000…1%)

(4)給料を支払う金がない
 資金繰りが厳しいから、とりあえずこれだけ。後は、目途が付いたら支払います。。みたいな。
 (すかいらーくグループでこれは無いだろうね)

(5)給料担当着服
 給料担当「パチンコしてーなー。風俗も行きたいし…。。そーだ!着服しよう!!」
 (バレバレだか、極々稀に実行するバカがいる)

…(1)じゃないですか^^;
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すみません!
確認して(1)だとわかりました。来月に入るそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/25 20:16

辞める前に働いた分だから、まとめて払ってもらえる?と考えたのでしょうかね。



給与の締め日はそういった事情では変わりません。
たとえ締め日の後に1日働いたとしても、その1日は次の給与に回ります。
(締め日の問題だったらね。たぶん末締めだったと想像してますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません!そうですよね。よく分かりました。今までちゃんと理解できていなかったかも知れません^^;
確認した結果、1月の分は来月になるそうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/25 20:19

夏まで働いていたのなら締め日とか承知しているはずだけど。



ただし、やめたのなら締め日に関係なく全額請求できます。
労基法23条
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3
ここは、、レストラン・・あじわい、ふれあい、すかいら~く♪
(歌詞忘れちった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり失礼しました!確認した結果やはり締め日の問題だったとわかりました。歌詞の歌気になります・・・笑。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/25 20:21

年末年始と言う事は、〆日の関係で2ヶ月に分かれるとかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すみません!
仰るとおり、2月に分かれると確認できました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/25 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!