プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供 進学

教育方針としてMARCH未満の大学には行かせないと言う親がいるみたいなのですが、どう思いますか?

A 回答 (2件)

偏差値が高いと周りの人のレベルも高い傾向にあるので、良い環境・設備で勉強出来る。

もしくは最低でもそのくらいの学歴が〜、とか考えているのですかね。。

偏差値と頭の良さは=ではないことは、間違いないです。どこの大学に行っても座学なら結局ほぼ独学で身につきますし、教授や他の学生とのコミュニケーションがとれて、図書館などの施設も充実していれば問題ないかと。

親は親、子は子なので、その教育方針はおかしいです。例え東大卒だとしても、頭の良い親とは思えないですね。

私は、まだ親ではないですが干渉しすぎず、子供が友人を作りやすいように、失敗しても大丈夫な精神を持てるように、見守りたいと思います。一応教育や心理に関する論文は読んでいるので、教育方針ならそれを参考にしたら良いかと思います。子は子、であって遺伝的に近くとも、自分とは違う一人の人間であることを、忘れないで欲しいです。

毒親にならないように。その子の個性や将来を、親が歪めないように。
    • 1

賛成です。

マーチ程度なら、真面目に勉強
していれば入れます。

それをやらない人間に、大学へ行く
資格などありません。

大学はレジャーランドではありません。

そんな怠け者に、4年で500万も使うのは
無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

大学はタダじゃ無いですからね。