電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広島カープはなぜ貧乏球団なのですか?バックにMAZDAは付いてないですか??

A 回答 (3件)

マツダが球団の3分の1以上の株式を保有する筆頭株主であり、球団名の「東洋」もマツダの旧社名「東洋工業」に由来する。

 ただし、マツダは広島東洋カープを「持分法を適用していない非連結子会社」と位置づけており、親会社としての球団への資金提供(赤字補填など)など球団経営への積極関与は行っていない。「市民が直接株式を保有する」という意味での市民球団ではないが、特定の企業に全面依存せずに経営を成り立たせていることもあり、特定の企業におんぶにだっこの他球団と異なり、資金的にそれほど裕福でないという事情がある。
    • good
    • 0

ドラフトの時に「広島東洋」と読み上げてる様に、自動車のマツダ(東洋工業)は球団オーナーですが、「持ち株数が100%」ではないため、単独オーナーでは無いということです。

    • good
    • 0

カープは貧乏でつらい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!