プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエンジンオイルの交換タイミングを教えてください。

オイルが汚れていたら交換するのは当然だと思いますが、何か目安を教えていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

5000㎞ OR 6ヶ月

    • good
    • 0

汚れてからでは遅いです。

遅すぎます。
    • good
    • 0

年二回。

車検が11月なので、5/11/5/11車検時に交換しています。ドイツ車の場合は、廃油も環境汚染という発想で、二年に一回の車種もあります。その分、オイル量が多いけど。
    • good
    • 0

ディーラーの半年点検ごとにオイル交換が無料でやってくれるので、


まったくきれいなまま オイル交換しています。
    • good
    • 0

5000キロもしくは、半年が基本的



年5000 キロ未満なら年1回でも大丈夫だったりする
    • good
    • 0

走行5000KMを私は基本にしてます‼️10000KMに一回エレメント交換が基本‼️年に1回又は半年に1回の割合でガストリートメン

トを入れてます‼️(ヾ(´・ω・`)燃料タンクに入れるやつです‼️( ̄b ̄)
    • good
    • 0

一応は6ヶ月もしくは5000kmが一つの目安です。


乗り方にもよりますので、上記はあくまでも一つの目安。
    • good
    • 1

おっさんは、通勤で毎月2000キロ走っているので2ヶ月に一回ペースで交換している。

4000キロだな。エレメントは2回に一回。
    • good
    • 0

5000km毎。

    • good
    • 0

距離と時間が基本です。


あとは実際のオイルの汚れ具合(チリ紙などに垂らして確認 ぱっと見で黒くてもチリ紙の上で黒い汚れとそれを囲む奇麗な部分という具合に同心円状に広がるならまだok 一様に黒いなら終わり)
で個別のサイクルを調整する感じです。

念のための情報としては燃料の使用量になります。
使用量が多ければ負担も多くなります。

渋滞にドはまりしたとか、スポーツ走行、林道などでの超スロー走行等
メーター上の距離のわりに負担が大きいといった場合にはこちらも参考にします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!