電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカには国民健康保険にあたるものはないのですか?
貧乏人は切り捨てられますか?

A 回答 (4件)

そういうのはアメリカにはない。

移民社会のアメリカでは公平な制度設計が不可能だという事情がある。そもそも訴訟社会で自由診療のアメリカの医療費は高額。となると保険料も高額になってしまう。破綻は火を見るより明らか。小さな政府志向の共和党はなおさらやりたくない。メタボでコロナ死激増で事務処理だけで死んでしまう。
    • good
    • 1

米国の公的医療保険制度は、


高齢者、障害者、低所得者に限られています。
その他は、民間の医療保険への加入を選択することになりますが、
その加入は任意です。

> 貧乏人は切り捨てられますか?
保険料が払えなければ、そうなります。
    • good
    • 2

ほとんどの国民は、個人で民間の保険会社の保険に加入するか、勤務先や所属団体が提供する団体保険に加入します。



5才の人や障害者には、国が運営する、メディケア (Medicare) という公的保険制度がありますし、低所得者には、メディケイド (Medicaid) という制度があります。メディケイドは、国と州が費用を負担し合い、州が運営していますので、州によって呼び名や、制度の詳細が異なります。
    • good
    • 2

はい。


健康保険は有りますが、日本のような 国民皆保険制度ではない
金銭的に余裕がある人しか加入が出来ない、民間の保険です

>貧乏人は切り捨てられますか?
かの国は、医療機関も保険会社も 完全なる金儲け主義ですから
そうなりますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!