プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その都度自分でやりますか?それともそのまま放置しますか?

A 回答 (5件)

前の車は、放置でした。

かなり古いものでしたので、DVDで供給されていましたが、最終盤と通知がありましたので、それを廃車まで使い続けました。
    • 0
この回答へのお礼

更新するには色々面倒らしいですね。

ダッシュボードに設置する「据え置きナビ」の地図データ更新の事ですね。

私の「据え置きナビ」の地図データは、ネットからのダウンロードと、DVDまたはSDカードの購入とのふたつの方法がありまます。

ネットからのダウンロードは、安いが、専用の変換アプリが必要だし、SDカードへの書き込みもややこしいので、私は、だいたい2年~4年間隔で、高いが簡単に出来るDVD/SDカードの購入で地図更新をしました。

でも、ナビの発売開始から10年前後で地図更新は終了します。

------

スマホナビ(グーグルナビ・ヤフーナビなど)も私は使いますが、確かに、地図データは最新ですが、画面が小さい、文字・記号などが小さい、特に土地勘のない所で運転中の必要に応じて画面の操作・拡大縮小が出来ないのが困ります。
スマホを手に持って画面を顔に近づけたり、操作すると、運転中のスマホ操作禁止で交通違反となります。
また、自車位置表示も「GPS」だけならトンネル内や、深い谷などは止まるし、ビルや高い山が多いと「GPS」の反射波などが多くなると自車位置表示が狂います。
スマホナビにも最近は「ジャイロ」(メーカによってはいろいろな名称)のアプリも付いていますが、「GPS」受信出来ない時間・距離が長くなると自車位置表示の誤差も大きくなります。

「据え置きナビ」は、画面が大きいし、画面は好みに応じていろいろな画面に出来るので、運転中のスマホ操作も少なくなります。
また、純正以外のカー用品店などの「据え置きナビ」なら、走行中のテレビ視聴も出来ます。
自車位置表示も「GPS」と、「ジャイロ」(メーカによってはいろいろな名称)と、「タイヤの回転センサー」(速度計センサーに接続)の3つで自車位置表示をするので、前記のスマホナビより正確に表示する。

注:モバイルナビ(取り外し・乗せ換えの出来るナビ)は、前記のスマホナビと同じく「タイヤの回転センサー」が無いので、自車位置表示の正確さが少しおちます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

都度です、有料ですからね。

古くてもそんなに不便はないです。

他にWeb・アプリも有りますかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スマホがありますからね。

私は購入してから1度も更新していません。

大体の方角が分れば良いし、イザとなればスマホナビも使えるし。

ただ仕事で車を使う方は精度が大事ですから都度更新した方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今はスマホがありますからね。

古めのカーナビなので、2021年にデータ更新含めサポートが終了してしまいました。

新しいナビは買わず、放置してます。
ただのCDプレイヤー^^;
まぁ2021年以前もほとんど更新してませんでした。
大規模工事とかへの対応も遅くって…

結局どこかへ出かける時はスマホのGoogleMAP使ってますね~
料金は出ませんが、まぁ全く値段が違うルートは出てこないし
あまり気にしてません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本放置でいいですかね。