プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったんですが、株や株投資の事について基本的なに知識がある人って、日本全体で何%くらいいるんでしょうね?勿論未成年は抜きで。

質問者からの補足コメント

• 投資をしてなくても、株のシステムを大体わかっている人です

A 回答 (5件)

七割くらいは居るでしょう

• 0

1%未満じゃない?

総人口100%で1億2519万人(2022年) 子供の数が1493万
約1億として1%が100万人
日本に株式投資に基本的な知識がある人って100万人いると思う?
私は思わない
10万人としても0.1%
相当な人数ですよね
実際の人数は不明ですが%で表すととても低くなりそうです
    • 0

野村総研の調査によると、2021年現在で、25~69歳の男女を対象に、投資している人の割合を調査したら、21.1%にあたる1,470万人と推計されたそうです。

まあこの人達は実際に投資している訳ですから、一応基本的な知識はあると考えても良いでしょう。

https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2021/f …
    • 0

基本的な知識・・の意味合いによっても比率は変わってきますよ。

株や投資とはどういうものなのかを薄々知っているというレベルから、実際に投資をしているという人まで様々です。どの程度の意味合いを想定されてらっしゃいますか??
    • 0

高校の政治経済レベル以上の大局的な為替市場の意味を理解してるのは、おそらく受験でいう難関大学卒業者の一部だと思います。

よって、その割合だとせいぜい5% 以下ということになるでしょうが、独学で独自運用などに特化した形で勉強した人たちも含めると10%ぐらいかと思います。

ただ、これは世代によっても変わると思いますので、現在定年前後ー50台ぐらいまでの世代でそうした、準富裕層はぶっちゃけ新卒で大学に入って真面目に仕事してれば十分だった世代(逃げ切り可能世代)であり、かつ個人がネット証券などで簡単に株式やデリバティブに手を出せなかったことを考えると金持ちで勉強ができる人でも大して理解してない割合が多いとなります。

若い世代でいうと、積極的に勉強してて株式とかデリバティブ商品に親和性のある人は先の高齢者層に比べておおいですが、目先の儲け話や利益につながる局所的な知識に偏ってる人も多いので、おそらく日経のニュースとかまで大局的に理解してる層はごく僅かでしょう。例えば利上げ等の経済ニュースのヤフコメなどは、そうした経済ニュースに一定の親和性や興味のある人がコメントしてると考えられますが、所詮その程度です。おかしなワイドショー以下のコメントにいいねが多かったりしますし、おそらく自分の身の回りの儲け話や詐欺、賃金、羽振りの良さ、などといった話程度の視点でしか見てない人が多い印象で、大局的に日本の立ち位置や世界経済の動きを見てる人は少ないかもです。ただ、twitterやyoutubeには特定の分析や業界のプロ顔負けの知識を持った人も趣味?で発信してたりもするので、全ての人がダメだとか言いたいわけではありません。
    • 0