dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チーズは太りますか?
それとも太りませんか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

チーズを食べると太るという印象が強いかもしれませんが、太るかどうかはチーズの種類と食べ方次第です。

チーズは糖質の含有量が少ないため、糖質制限中でも比較的食べやすい食材といえます。

チーズは脂質が多く含まれていますが、チーズの脂質の構成要素は短鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸と呼ばれるもので、これらの脂肪酸は脂肪の蓄積を抑える効果があるといわれています。

チーズにはたんぱく質やカルシウム、ビタミン等、体にうれしい栄養素がたっぷり含まれているため、美容や健康維持のためにも、チーズを適量食べるのがおすすめです。

ダイエットに効果的なチーズの栄養素
続いてはチーズに含まれる栄養素のうち、ダイエット中に積極的に摂取したいたんぱく質、カルシウム、ビタミンB2について解説します。

たんぱく質
筋肉量を増やして基礎代謝量を上げるためには、良質なたんぱく質が欠かせません。チーズに含まれるたんぱく質は、「アミノ酸スコア」と呼ばれる評価値が高く、良質なたんぱく質として評価されています。

チーズの種類によってたんぱく質の量は異なりますが、健康的な痩せ方を目指すならぜひ積極的に摂取したいところです。

カルシウム
ダイエット中は栄養の偏りによって、骨量を維持できなくなる場合があります。そのため、骨粗しょう症を予防するという意味でも、カルシウムを日頃から意識的に摂取することが大切です。

また、最近は「カルシウムには体重を調整する効果があるのではないか」という説が出ており、研究が続けられています。

ビタミンB2
チーズに含まれるビタミンB2には、脂質の代謝を促す働きがあります。そのため、ダイエット中の方だけでなく、脂質が多めの食事をする人にとっても重要な栄養素といえるでしょう。

また、ビタミンB2には皮膚や髪の毛、爪等の細胞を再生させる働きもあります。ダイエット中の栄養の偏りにより、健康的な外見を維持できなくなっては本末転倒です。美容と健康のためにもビタミンB2をしっかりと摂りましょう。

ダイエット中のチーズの食べ方
ダイエット中にチーズを味わうなら、以下の食べ方のポイントを押さえておきましょう。

間食として取り入れる
ダイエットには食事制限が欠かせないとわかっていても、気分転換やストレス解消という名目で、ついお菓子や甘いデザートに手が伸びてしまうものです。空腹を我慢している状態が続くことでストレスが溜まり、反動で食べ過ぎてしまうことも少なくありません。

朝昼夕の食事のタイミング以外でお腹が空いたら、お菓子や甘いデザートの代わりにチーズを食べてみてはいかがでしょうか。チーズは低糖質であるため、血糖値の上昇もゆるやかです。我慢をせず適度にチーズを食べることで、空腹感に悩まされることなくダイエットを続けられるでしょう。

食べ過ぎには注意
チーズに含まれる脂肪酸は、短鎖脂肪酸や中鎖脂肪酸と呼ばれるもので、体内のエネルギーに変換されやすく、体脂肪の蓄積を抑制する働きを持っています。とはいえ、やはりチーズを大量に食べ過ぎれば、摂取カロリーが消費カロリーを上回り徐々に体重が増えてしまいます。

また、チーズの食べ過ぎによって塩分の過剰摂取となり体がむくみやすくなります。ですので、口寂しいときに何度もチーズを食べてしまっては、ダイエットの成功にはつながりません。

あくまで適量を心がけ、空腹感を紛らわせるダイエットの味方として、上手に活用してみましょう。
    • good
    • 0

食べ過ぎたら太ります。


チーズに限らず。
    • good
    • 1

結構痩せてる

「チーズは太りますか? それとも太りません」の回答画像2
    • good
    • 1

チーズが太るのではない。


食生活に怠慢だから太るの。

1-2=マイナス1なだけです。

ここで太らない。と回答したとして、
必要以上に毎食食べれば摂取カロリーが過多になり太る。
それだけです^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!