プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱衣所から異音がします。
脱衣所は洗面台、洗濯機置き場で構成されていて
脱衣所の壁というか上から10秒間隔で定期的にトン、トンという音がします。
音が鳴らない時間帯にもあります。
音の発生箇所は厳密に特定できません。
排水、配管のトラブルでしょうか?
それとも上のフロアの住人が何かやっているのでしょうか?
お詳しい人いましたら何かご意見お願いします。
また原因がわからずとも、その後の対処法があれぼお知恵をいただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 賃貸マンションで1Kです。上下のフロアも同じ間取りのはずです。

• すみません、iPhoneの録音アプリでとった音声ファイルをアップロードされたことある人いますか?サイズは問題なさそうですが、形式の縛り?なのかアップロードが失敗します。変換とかしましたか?

A 回答 (3件)

うるさくて我慢できないなら、管理人に相談してみては

• 0

直接音自体を聞いてみないと原因そのものは特定も出来ません。

10秒おきとのことで比較的確認もしやすい状況のようですので、1つは水道の蛇口に大きめのドラーバーの先を当てて、ドライバーのお尻に耳を当てて待機する。
配管関係の音であれば、空間で耳にするより鮮明に音の振動を確認できるかと。

同様に壁や天井板にも直接耳を当てるか、メガホンなどを密着させて耳を澄ます。

天井らに関しては点検口などが最寄りにあればそこ二顔を突っ込み、音の方角、箇所を絞り込むとか?

上のフロアとあるのでアパート、マンションでしょうか?
木造?鉄筋コンクリート?
素材によっては全く見当違いな方角、離れた空間、部屋の音が響き伝わってきている可能性も否定できません。
    • 0

この場に音声ファイルは添付できません。

音声のみであれ、音声付き動画であれ、どこかにアップロードしてそのURLを書き込みましょう。

アップロードされた動画のURLを書き込む一例として、以下に「ウォーターハンマー」のYouTubeの動画を挙げておきます。
動画のURLを書き込むと、このように動画のリンク・サムネイルが表示されます。

お宅の動画を撮影して補足しようと言うことでしょうが、おそらく伝わりにくいかと。
水道業者に見てもらうことです。
    • 0