アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の母が某宗教にしつこく勧誘され、困っています。
一度断ったのにも関わらず、電話、訪問、手紙と、しょっちゅう勧誘されるらしく、困って相談を受けました。
手紙に電話番号が書いてあったので、一週間前に3回程かけましたが、全てお話中で諦めました。折り返し電話もありませんでした。 
そして、昨日また母に電話があり、しつこく勧誘されたらしいです。
先程また勧誘した人に電話をしたら、1回目はコールしましたが、出ず。2回目に電話したら「どなたですか!?いま運転中なんですけど!」とブチギレで電話に出ました。手紙の文面の穏やかな雰囲気とは真逆でこわかったです。「〇〇の娘です」と言うと一瞬間が空いて、「ああ!今出先だからまた帰ってからね!」と電話を切られました。
これは相手は帰ってからかけ直して来るのでしょうか?
私がかけたので、相手はもうかけては来ないですか?
かけてきたら何て断ったらいいでしょうか?
かけてこなかったら私はもうかけない方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

もう掛かってきません。

娘さんがいると思って掛けてきませんよ。

掛かってきたら、「ごめんなさい、お断りします」と言えば済むことです。
    • good
    • 0

市役所等の然るべき処に相談する事をお勧めします。

    • good
    • 0

電話番号を変更するとか、相手との交信できる諸々を整理したほうがいいのでは?



連中は何を狙っているのか...高齢者の預貯金や土地でしょうね
亡くなる前に全部宗教法人に寄付させる旨で一筆書かせ、預貯金は法人のもので土地が広ければ池田講堂になる
    • good
    • 0

【はっきりと興味がない事、もう二度と勧誘をしないで欲しいと伝える】


「出来るだけ穏便に…」と思う気持ちはもちろん分かりますが、
毅然とした態度が何よりも大切。
そして壊れたレコードのようにひたすら 何を言われても同じ言葉
を延々と繰り返す。
ただし、興味がないでは、説得しようと相手も粘るので
『今日はいい天気ですね』とか、全く関係のない言葉を言い続ける

こちらから、電話をする行為は、相手にとって興味があると
捉えられかねませんから、決してしない事。
今の状況は、相手にとって思惑通りに進んでいることを
自覚してください
    • good
    • 1

その宗教団体名書いてもいいのでは



二度と来てほしくないなら

「うちは曾祖父に代から〇〇教の信者です
 今度信者の会があります
 本当にありがたい話を聞けますから
 〇〇さんもぜひ参加してください」

と逆に勧誘してみましょう
    • good
    • 2

電話番号を、着信拒否、にすればどうでしょうか。



仮に、それが出来ない電話なら、着信拒否できる
電話に買い替えても、精神衛生上、いいように
思います。

家に、某学会が来たときは、怒鳴りつけてやったら、
来るのを、止めました。

そういう連中は、弱いところを攻めてくる。

こちらが強く出れば、諦めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実家の家電に電話がかかってきます。
家電は電話番号が出ないタイプで、もちろん着信拒否は出来ないです。
母は怒鳴ることは出来ないタイプです。。
私が強く言ったほうが良さそうですね。

お礼日時:2022/04/25 17:09

ほっとけ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ほっとくのが1番ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/25 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!