アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社側は後日、記者会見を行うと言いますけど、何故記者会見を行う必要あるのか?
関係者だけに会社側が説明すれぱいいことだと私は思いますけど。

A 回答 (10件)

この会社は、零細企業だから、恐らく、倒産必至。



コロナで客が来ない中で、ようやく客が来て、少しでも
利益を出そうと、危ない橋を渡って、失敗した。

時化るのが分っていても、出航したのは、犯罪に近い。

そんなものに、保険金だって出ないのではないか?

会社は倒産、被害者は、保証なしになるのでは、と
心配している。

そんな中の記者会見。

意味は無くて、ただ、惰性で行っているだけだろう。
    • good
    • 0

法律的には、記者会見する義務はありません。


でもしなければ、世間から叩かれ今後の会社の
経営に影響してきます。
連日のように抗議の電話がかかってくるでしょう。

記者会見は、会社のためなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

記者会見したら抗議の電話はなくなる?
それはあり得ない

お礼日時:2022/04/25 19:58

離婚会見じゃねーんだし、これだけ世間を騒がして捜索にだって莫大な費用がかかっていることを考えれば一企業が関係者に説明すればいいの範

疇を超えているでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

世間を騒がしているのは野次馬のマスコミが騒いでいるだけの事

お礼日時:2022/04/25 19:59

芸能人が謝罪会見するのと同じ。


義務はない。
今後の自分のため、しいては世間を騒がせたから、
という気持ちの問題でやるだけのもの。
しないと、ネットや世間がうるさいから、
というものでもある。
    • good
    • 0

マスコミの圧力に屈したのです。


マスコミは、これだけの大事故を起こしたのだから、
政府や国民の大きな関心事となっている。
記者会見を開いて社長自ら説明を行うのが社会人としての責任の取り方だ。
と、と詰め寄られたのです。
    • good
    • 0

弁護士に代理させるなり、逃げる方法は幾らでもあります。



多分、日本中が心配してるから、その想いに精一杯応えたいと言う想いと、船を出した責任が問われている事への真摯な対応だと思われます。
もう、腹を括ってるのかもしれません。
    • good
    • 0

海保、自衛隊、消防署、漁協、官庁、自治体、観光組合を動かしておいて、記者会見無しはないと思います。


これらの組織は、この会社が作ったものではありません。
国費で動いている組織も含まれています。
その国費は国民が税金として徴収されて納めたものです。
救助で動いたのは、この会社の従業員だけなら、記者会見は不要だと思いますが。
実際に前回の事故では、記者会見はやっていません。
    • good
    • 2

遺族や役所、警察も、記者会見でボロを出させて国民の同情と怒りを買いたいからです。


あなただって記者会見のニュースや映像に目を通すでしょ?
大衆はそういうものを欲しているんです。
国民全体で、絶対悪を叩いて、可哀想な被害者家族に涙をしたがるのが大衆。
    • good
    • 0

人命を預かる仕事です。

安全に関する社会的責任は重大です。
記者会見と言うより、ご遺族・行方不明の方々のご家族に対する会見だけでなく、何故起きたのか状況を含めて社会向けに対する会見だと思います。
    • good
    • 1

マスゴミやネット民や野次馬の憂さ晴らし提供のため。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!