アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日 トゥディ原付の前後タイヤ交換したのですが、先週木曜に℡での見積もりは、7500✖2=¥15000(税込み¥16500)でした。本日交換に行き再確認で¥7800✖2=¥15600(税込み¥17160)と言うので先週の見積額にしてもらいました。
 このてのバイクショップは領収書出さない、総額表示で個々の値段不明と適当な感じがします。皆様はどのように対処していますか・・
この修理代も他所より高い目ですが近所のため、諦めて交換しました。

A 回答 (3件)

金額のブレに関しては、№2様に一票。

電話で聞けるのは『概ねいくら』程度であって、確定金額はムリですよ。

領収書の記載内容に関しては・・・

>総額表示で個々の値段不明と適当な感じがします。

・・・町のバイク屋なら、概ねそんな感じですけどね。
 細かい領収書が欲しいなら、個別に交渉するか、2りんかんとかNAPSとか、大手で交換しましょう。
 そういえば先日、(行きがかり上避けられず)初めてSOXで点検を受けましたが、領収書の記載内容があまりに細かくて感心しました。(いや細かい領収書は要らないから、料金の端数は負けてよ、と言いたかったぐらい。)
    • 0

いきなり電話で見積もりさせるのは非常識

• 0
この回答へのお礼

ホンダのショップですよ、ここ・・ましてや一般的なトゥディ原付のタイヤ交換で不明なら、見積もりは電話では無理という事になりますよね(修理ならそうでしょうけど)

領収書って総額表示しか記載されないけどもね。

まぁ、領収書が必用な人って一部いますけども、個人だと領収書を必用とない人が多いですが・・・

クレジットカードで支払う場合って、領収書を発行するかは店次第。
だから、店が発行を拒否しても問題はない。

車のタイヤって最近、各社とも値上げあるいは、今後値上げしていく。
バイクや原付も同様に値上げあるいは、値上げされていく可能性はある。
だから、電話のときは、店にあった在庫で、値上げ前にあったもので、そのときの金額を案内。でも、本日は、すでに、その在庫がなく、今日の金額って可能性もあるよ。
店が説明不足って問題もあるが、原材料の高騰なりが原因だからね。

そもそも、電話って今の価格なりの確認であり、見積って見積書をだして形にすることですから・・・
あなたは、電話で金額を聞いた。だから、店が店員がそのときの店の金額をいっただけ。

そもそも、多くの人は見積書をつくっても総額でしかみないよw
ましてや、タイヤ交換って作業なら、総額でしかみないでしょう。他に修理とか交換部品とかあるなら話は別ですが・・・
店によっては、工賃の明細を出してくれるところもあるが、まぁ、それが不要って人もいますからね。明細が欲しいなら、明細が欲しいと要望すればよい。

あと、地元の昔からの店って、たまにあるんだけども、お得意様相手の商売で売掛ってあったりするよ。
後日、工賃の内訳を記載した請求書をもっていき、請求して後日、支払ってもらうってね。
こんなところって、一見さんに対応とかでないから明細なりがすぐに出てこないからね。
    • 0
この回答へのお礼

だから何?