プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛持ちの人におすすめの車のクッションとかあればおすすめを教えてください

A 回答 (3件)

おクルマは何ですか?日本車なら、いわゆるランバーサポートで腰痛が改善出来る可能性があります。



 例えばこういう感じの製品↓
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E8%87%AA%E5%8B%95% …

※着座姿勢を長時間続けると腰が痛くなるのは、背骨が曲がっていることが理由の一つになります。
 正しい着座姿勢では、座骨に対して、股関節を中心として大腿骨が前方に曲がっているだけで、背骨と座骨は『直立姿勢』と同じ角度を保ったまま、全体が少し後傾してシートバックにもたれかかっていなければなりません。(イスに座って『腰が曲がっている』と感じたら、それはシートバックの形状か座り方か、或いはその両方が悪いのです。イスにはメ一杯深く座りましょう。)

※この『直立姿勢』を保つには。
 シートバックの下の方で座骨結節点Hポイントを軽く押してやると、上半身が固定出来、背骨の湾曲が改善されます。
 この機能を担うのが、ランバーサポートです。

※Hポイントの位置は、(当然ですが)ヒトによって微妙に違い、ランバーサポートの位置や高さ(シートバックからのモリ上がり量)の最適値も、ヒトによって違います。(かつて『シュクラ』という調整式のランバーサポートが販売されていて、コイツが効果絶大でいすゞやホンダなど量産車のシートに仕込むメーカーもあったほどですが、汎用モデルは高価だった為かあまり売れなかった様で、現在では無くなった様です。)

・・・現代のランバーサポートは安い代わりに固定式の『単なるクッション』が多く、自分の体にピッタリのものが見つかるかどうか何とも言えませんが、試してみる価値はあるでしょう。オートバックスやイエローハットなどの量販店で売ってます。

 ちなみに。
 こういうシートの作りは、日本車は圧倒的に悪いです。かなり高価なクルマでも、例えば同価格帯のドイツ車などに明確に劣ります。(シュクラもドイツ製でした。)
 日本でもシートに関する沢山の研究論文が出ており、技術的に劣るとは思えないのですが・・・理論的に理解していても、実際の製品に反映するのは別の話の様です。
    • good
    • 1

100円なので、ダメもとで試してみては?


https://jp.daisonet.com/collections/tools0103/pr …
効果は…人それぞれでしょうけどね。
自分は2年使ってます。元は取れたと^^
    • good
    • 0

サスペンション〈クッション〉の「柔らかさ」なら、フランス車が素晴らしいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!