アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の口座開設がしたいのですが、開設する支店はどこでもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、開設時、必要な物はなんですか?運転免許証とマイナンバーカードは持っていません。

      補足日時:2022/04/26 21:17

A 回答 (7件)

あとは「印鑑」も必要です。


銀行はどうだったか忘れましたが「郵貯銀行」ではまだ必要です。
    • good
    • 0

健康保険証か住民票でOK。


支店は何処でも構いませんが、銀行の選択に際しては...
①ゆうちょ銀行
 ⇒日本全国の郵便局で出し入れでき、光熱費の支払いや年金の受け取りも
  できます。
②地元で有力・支店数の多い地銀・信金
 ⇒ ATMの設置台数はメガBKより多く、地元志向です。
この二つをお勧めします。

②が無い場合には三菱などのメガバンクですが、近年は店舗の統廃合が盛んで、サービスの質低下が著しいです。「みずほ」だけは外しましょう。
    • good
    • 2

光輝く妖精さんの家など、行動範囲にたくさん店舗のある銀行で口座を開くのが便利ですよ。



パスポートか、健康保険証や年金手帳など複数の身分証が必要になるかもしれませんが、銀行により異なるので、開設したい銀行でお尋ね下さいね。

スマホやiPhonerユーザーなら、ネット銀行も良いかもしれませんよ。預金の金利が高いしね(^^)/
    • good
    • 1

何処でも自分の好きな支店でどうぞ



公的な機関が発行した写真付きの証明書が必要です
免許証もマイナンバーカードも無いとすると、パスポートとかですかね・・・・


そういうのもないとなると、保険証とか住民票とか公共料金の領収書とか複数揃えていく必要あるね

直接支店に電話して確認するのが一番確実
    • good
    • 5

はい、どこでもいいです。


その支店に口座ができます。

本人確認書類としては保険証と住民票の両方。
でも、事前に銀行に電話して確認した方がいいです。

あと、印鑑。
    • good
    • 4

あなたの好きな銀行で開設できます。

    • good
    • 0

口座を開設したい銀行の支店であればどこでも開設できます。


印鑑と身分証明書(保険証等)が必要です。後、開設時に預け入れる現金もいる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!