プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルDVDをコピーして海賊版などとして販売することは法律で禁止されているのはニュースなどで知っています。
しかし、レンタルCDをMDにダビングして個人で楽しむことは違法でないようです。
すると、それと同様にレンタルDVDをPCを利用してコピーしても個人で楽しむ場合は違法にならないでしょうか?
著作権に詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

コピーガードが付いていないDVDなら大丈夫だと思いますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーガードのないものについてはコピーOKということですね。

お礼日時:2005/03/26 11:47

コピー禁止の信号を回避することが禁じられていますので、


コピー禁止機構を回避せずにコピー出来たDVDでしたら
問題はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法のようですのでやらないようにします。
※まだ1度もやったことはありません

お礼日時:2005/03/26 11:46

違法です。


著作権法でコピーが認められているのは「私的利用」に限られています。
それ以外は違法なので、販売などはこの時点で違法。

ところがこの私的利用にも「例外」があって、「コピーガードがかかっているものはこれを除く」となっています。
つまり、「私的利用であっても違法」となるのです。

で、市販およびレンタルDVDで「コピーガードがかかっていないものはほとんどありません」。

よって、「DVDをコピーするは違法」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法のようですのでやらないようにします。
※まだ1度もやったことはありません

お礼日時:2005/03/26 11:45

コピーというか、合法的に「バックアップ」するソフトはあります。


ですが、それはご自身に所有権のあるセルDVDのバックアップができるのであって、
レンタルなどご自身に所有権のないDVDのバックアップは許されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法のようですのでやらないようにします。
※まだ1度もやったことはありません

お礼日時:2005/03/26 11:44

問題は二つあり、二つとも理解されていない場合があるので難しいのです。



レンタル可能とする物(DVD、CDなど)は
個人使用の複製権を認められています。

個人で購入したDVD,CDなど(レンタルしたものも含む)を単純にコピーする場合はそのDVDに複製防止処置が執られているか執られていないかで違ってきます。
執られていない場合は個人使用に限り複製権はあります。ただ、コピー防止処理を執っているものの複製は法律違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法のようなのでしないようにします。

お礼日時:2005/03/26 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!