アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保安庁への救助通報から現場到着一時間くらいたってません?ヘリですよね?遅くないですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    で払ってたんですか?運が悪いとしか言いようがないですね。

      補足日時:2022/04/27 20:04

A 回答 (7件)

> ヘリですよね?



海上保安庁の北海道担当「第一管区海上保安本部」で、知床とは直線で約400キロくらい離れています。

「第一管区海上保安本部」の事務所一覧
https://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/syoukai/kan …



ヘリコプターが有るのは、一番近くでは「釧路航空基地」で、知床とは直線で約150キロくらい離れています。
「釧路航空基地」のヘリコプター名は「シコルスキー76Cしまふくろう1号」と、「シコルスキー76Cしまふくろう2号」の二機です。

「第一管区海上保安本部」の事務所「釧路航空基地」に所属の回転翼航空機
https://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/syoukai/kan …


一般的なヘリコプターの最高速度は時速270km前後らしいですが、釧路~知床間を通常時速で200kmで飛行すると、数十分はかかります。
しかも、既回答の様に、他の任務中なら、いったん基地に戻って給油してから知床に行くでしょうから、通報後から1時間以上はかかるでしょう。
    • good
    • 1

慎重に現地の状況を確認しないと、二次災害になるだけなんで...

    • good
    • 0

救急車を呼ぶのとちと違うんじゃないのですか?あのお舟じゃ沈むのに数分だべね。

水温は5度以下だよ生存率は15分かかんねえ、「板子一枚下は地獄」やで。だから他社はお互いに遭難したときのこと考えて距離を保って運航してたの、SOSたって直ぐに行けるわけないよね。遅いったって、「海猿」をとやかく言いなさんな。
    • good
    • 1

ニュースによると、もともとあの地域は手薄なんだけど、ヘリが別件で出動中に通報が入ったので、基地に一旦引き返して、燃料補給と機材の積み込みしてから現場に向かったそうです。

    • good
    • 1

北海道の広さは中部地方や東北地方をはるかに凌ぐのだが?

    • good
    • 2

報道によれば、通報を受けたときヘリは別の任務中で、通報を受け急遽基地に帰り燃料補給して現場に向かったため時間がかかったとのことです。

    • good
    • 2

通報時は出払ってましたよね。


だから遅かったんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!