アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約築50年のアパートに住んでいます。
近々、大改修工事をするらしいのですが、したとしても後10年くらいしか住めないのではないかと思っています。
もし、住めなくなった場合、大家さんに引越しの費用を払ってもらうことは出来ますか?
教えてください。m(_ _)m

A 回答 (8件)

大家から立ち退きを求められたなら、請求は可能。



まだ、充分住めるのに壊して新しい賃貸マンションを建てるような場合ね。
その場合はかなり多めの金額が出る。

そうでないと難しいかも。

大抵、古くなって建て替え時期になると更新の契約が
毎月の家賃を下げる代わりに
定期借家(約期間が満了すると、更新はできず契約終了)になったりするし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/29 18:40

UR賃貸の話でしょうか?


であるなら代替住宅を提供することで、古い住宅から速やかに退去させる方針ですが、赤系自治会では猛烈反対しています。
URなら50年はまだ住めます。
築60-70年後が建て替えの時期です。

誤認であれば陳謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/29 18:40

賃貸契約次第ですが。


質問の件の場合ほぼ無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/29 18:41

これは法律的な要素が多く含まれるので、安易にネットの情報をうのみにしない方がいいよ。



法律はともかく、一般的な表現でいえば。
大家から立ち退きを求められたら、引っ越し費用を払ってもらうことはできる。
でも、払ってもらえないこともある。

また、払ってもらえる場合でも、請求した引っ越し費用の全額はもらえず一部だけということもある。


退去費用を狙って住み続けるのもいいけど、その前にさっさと引っ越すのもいいよ。
立ち退きとなると自分のタイミングでは引っ越せない。
指定された退去期限が、タイミング悪く自分の都合にあわなくて仕事や生活などに支障が出てしまうこともある。
また、年月が経過していずれ自分が高齢になってから立ち退きとなっては、転居先もなかなか見つからないし、引っ越し準備もつらくなる。
さらに建物の安全面も気になるしね。
大地震で倒壊や火災になって死んでしまったら立ち退き料どころの話ではない。
あてにできるかどうかわからない立ち退き料を期待して住み続けるよりも、先に引っ越した方がメリットがある場合もあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/29 18:42

はい、立ち退き料を頂くことは出来ると思います。

額は現在の賃料や地域特性その他の要因でも変わってきますから何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/29 18:39

築50年となると、老朽化で、住むのに危険だという可能性があります。



そうなれば、大家さんは、「半年後に大改修しますので、別の部屋を探して退去してくださいね」と通告しておけば、大家さんは、法的に引っ越し費用を出す必要は無かったと思います。

もちろん、「本当に老朽化が酷いの?住めるんじゃあない?」っていう意見を言う方もいるので、その判断を求めて裁判になる可能性もありますけどね。
ま、場合によっては、大家さんは、退去しない方の部屋を残して、それ以外をブチ壊して工事を進めるってこともあるかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/29 18:42

住めなくなったと借主が判断しても、それは普通に住まないと借主が判断しただけと見られます。



誰がどう見ても住めないと診断されないといけません。特に法的に根拠立てられる人や機関でないと。

また、どうして住めなくなったのか、そうなった場合の補償の所在が決められているのかなど、色々と確認しないといけないことはあります。

当然、大家としては払いたくないので、簡単には費用負担はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/29 18:43

家主の責任ですから、費用は家主もちです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/29 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!