アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月に19歳になる人は、いつが成人式ですか?

A 回答 (3件)

いつ成人式をやるかは自治体によります。

お住まいの自治体のサイトを見てください。1月にやるとこが多いですが5月とか8月にやるとこもあります。

成人年齢による変更の影響のことであれば、それも自治体によります。従来通り20歳を対象とする自治体が多いようです。
あなたの場合だと、2024年の1月にやる自治体が多いと思います。
    • good
    • 3

12月に20歳 ⇒ 来年が成人式


12月に19歳 ⇒ 再来年が成人式
    • good
    • 0

今月1日から、成人年齢が満18歳に引き下げられましたが、成人式については、多くの自治体が、従来通り20歳で行う(ただし「成人式」という呼称は変更する可能性あり)ようです。


 そのため、もし成人式を20歳で実施する自治体にお住いの方なら、今年12月で19際なら、来年(2023年)12月で20歳。
 したがって、成人式は再来年(2024年)1月になります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220110/k10013 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!