プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDを持ってます
いや、みんなそうですよ。あなたは自分が特殊みたいに言ってますけど。できないって言い訳したいけど、とっくに精神も崩れてるけど、それを飲み込んで、がんばってるんですよ。そうしないと、あ、この人は仕事ができないからダメだ、って、社会においていかれるから。「できない」って、言い訳をした人に、病名が付くんですよ。みんな必死に普通になろうとしてるんですよ。普通の人への考えを改めてください。

と言われました。これが正しいのか正しくないのか分かりません…どなたか教えてください
私が悪いんですか?障害は言い訳ですか

A 回答 (5件)

子ども時代にはアスペルガーという言葉もなかった還暦過ぎの爺さんです。


ずいぶん周囲の大人を困らせた経験があって、あとで気づいてみると自分がアスペルガーに当てはまるなと気づきました。

でも、大人になってから、当てはまるところと当てはまらないところがあります。
例えば、
物忘れが激しいとか、時間が守れないと言うことで周囲を困らせると言われてますが大人になってからそんな記憶はありません。ふと気づいてみると、机の前にカレンダーがあって其所に「○月○日 ~をすること」などというメモをベタベタ貼ってます。机の端に卓上の時計をおいていて常に時間が把握できるようになってます。これって、自分が物忘れが激しいとか時間が守れないという欠点に気づいて無意識のうちにこんな習慣を身につけていたのだと思います。
また、アスペルガーは突発的な仕事や、いくつもの仕事を並行して進めるのも苦手とも言われますね。でも、私は見た目はいくつもの仕事を平行してこなしてました。というのは、突発的な仕事が苦手なので、時間に余裕を持ってスケジュールを立ててスケジュールに従って仕事をしてます。Aの仕事は○○時○○分から××時××分まで、それが終わってからBの仕事をという感じ。突発的な仕事が入ったときは、Bの仕事を後方にずらして新しい仕事を割り込ませる感じ。興味深いのはアスペルガーが映像やイメージで物事を考えると言われてますね。私のスケジュール管理も頭の中で、Bの仕事がずるずるっと後ろに移動して突発的な仕事が入り込むイメージがわいてます。

だから、そうやって、アスペルガーという個性と付き合って、欠点については自分で補う習慣をつけていくと良いです。
    • good
    • 2

はい、正しいです。

現代社会は、食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)を長年、過剰摂取した影響で誰もが障害者です。誰もが発達障害・不安障害・学習障害・精神障害・人格障害を抱えている。でも誰もがその認識を持たず、それを言い訳にはしない。精神科で障害の正体を診断してもらうのは正しい。ただし、それは障害を言い訳にする為ではなく、改善手段を探る為なのです。障害を乗り越えたいから、診断を要するのです。だれも障害をなおしてくれないから自分が真摯に向き合って改善策に取り組む必要がある。本当は精神科に行く必要もない。検索すればネットにいくらでも診断テストがあります。そうやって真摯に回答してもデマだと決めつけてブロックする障害者もいますね。
    • good
    • 1

その人がメンタルな物も含めて病気に理解が無いだけです。

自分がかかった事が無い病気は大したことが無いと言う典型的な無理解な人間です。コロナが只の風邪だという人間と頭の中身が同じ構造なのでしょう。人の痛みがわからない人を責めて自分にやさしい性格が悪い人間なのでしょう。そんなたわごとを気にしていたら、治るはずの物も治らないでしょうから、そういう人間からは距離を置き、出来れば無視を。
    • good
    • 1

その人は、そういう考えで日々生きているのでしょう。


正しいとか誤っていると言うものではありません。

みんな や 普通 という言葉が多く見られるので、自己肯定感が低い方なのでしょうね。

要約すると、あなたに「大変だろうけど、一緒に頑張ろう!」ってその方は言っているのです。
    • good
    • 1

いいえ。

単にその人に余裕がないだけ。

ちょっと例えとしてはおかしいかもしれませんが。
知的障害の子どもで、軽度の子は重度の子には優しく配慮が出来ます。しかし、中度の子には「なんで出来ないんだ」と責めます。「障害があるから」と優しくは出来ない。不思議ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!