電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDなのに怠けとか言い訳って言われたらどうしたらいいのか分からない…じゃあなんでその病名があるんでしょうか…私楽になれると思ってたのに結局理解されないし、周りが何もしてなくて自分が可哀想だと思いたいだけとかそんな事言われても実際普通の人が辛くても私たちは普通の人には死んでも追いつけないし出来ないことやりたくないことやらなくていいかも自分じゃ私は決める自信が無いから聞きたかっただけなんですけど…
そういうふうに言われても説明の仕方分からないしどうしたらいいのか分からなかったです…どうしたら良かったんですかね…

A 回答 (4件)

>じゃあなんでその病名があるんでしょうか…


↑他人に理解を求めるためというよりは、自分が理解して対応策を練れるようにするためかな、と思います。
自分でさえも知らずに放って置くよりは良いでしょ、ってくらいに思ってた方がいいかも。
    • good
    • 1

すべての問題は、YouTubeが解決する。

YouTubeの動画を見てもらえば済む話なのだ。時間は無限ではない。いちいち丁寧に説明なんかしていたらいくら時間があっても足りない。説明したところで理解力の足りない人には理解できないのだ。私もそういう方針で教えて!gooで回答しています。

注意欠如多動症(ADHD)の症状をちょっと詳しく解説します#ADHD #発達障害 #ASD - YouTube
    • good
    • 1

これは難しい問題だと思います。



ADHD だとか ASD だとか言われ始めたのは、この 10 年くらいの事で。それじゃ昭和や江戸時代の人は、どうしてたんだろうか、と思いますね。落語や歌舞伎など古典芸能に触れると、この登場人物は明らかに障害者なんだろうなと思う人物が活き活きとしています。そういう社会だったのでしょう。

あなたには2つの道があります。

ADHD は障害に分類されている病気だという事を認めて、障害者として、人と同じような人生は諦めて、人より少し低めの人生を送る事。もう1つは、ADHD ではあるけれども、できる範囲の事を一所懸命に頑張る事です。

結局は ADHD だから人並みの努力は無理だけど人並みには生きたいという、そこが矛盾だと思うのです。
    • good
    • 1

ハンデキャップを前提に働きたいのであれば、そういう「枠」で働くのがいいのではないですか。


ハンデがあっても「ハンデなし枠」ではたらくということは、「ハンデであることを棚において」みんなと同じ条件で働くということです。
それが今の実社会なんだと思います。

自分のペースで働きたいのであれば、「精神障害者保健福祉手帳」を取得してそういう枠ではたらくのはどうですか。
ADHDでも「精神障害者保健福祉手帳」は取得できますよ。

その2択しかない。わけではありません。

転職時にそういう自分の状況を分かってくれる場所を見つかるまで探すことです。

私は、国認定の難病患者で、しかも別の障害をもった障害者です。
正直一日2時間しか昔のようには働けません。
転職時に自分のハンデをオープンにしない選択をしました。

人並みの成果がだせる職を選んだつもりです。

要は職場を自分に合わせてもらうことでなく、自分のあった場所を探すことです。

参考にしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!