最速怪談選手権

幸福の科学の何がダメなんですか。

A 回答 (29件中1~10件)

だ‐め【駄目】 の解説 [名・形動]《⑤が原義》


① よくない状態にあること。また、用をなさない状態にあること。また、そのさま。「暑さで食べ物が―になる」「重病で、もう―らしい」「―なやつ」
② 効果がないこと。また、そのさま。むだ。「いくら頼んでも―だ」「―でもともと」
③ しようとしてもできないこと。また、そのさま。不可能。「これ以上歩けと言われてもとても―だ」
④ してはいけないこと。「ここでタバコを吸っては―だ」「黙って入っては―だ」
⑤ 囲碁で、両者の境にあってどちらの所有にもならない目。
⑥ 演劇などで、演出・演技などの悪い点についての注意や注文。「―が出る」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

> 幸福の科学の何がダメなんですか。

見る人や見る立場にもよるのでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F …
新興宗教としては、信者の獲得は成功し、羽振りも良いように思います。
現代日本で、各地で一般向け活動を展開し、拠点施設も数多く、あちこちにポスターを貼りまくっていられるだけの基盤と活動力は、スゴイです。 ⑥(悪い点の指摘)というか、「著名人の守護霊が下りてきてメッセージを下す霊言」という方式をとっていては、勢力拡大に支障が出てくるし、いかがわしさを嫌うヒトに嫌われるでしょう。 かと言って、路線変更も容易ではないし、これは問題だろうと思えます。

どこまでの成功、あるいはどのような状況を望んでいるのかにもよるでしょう。

見方によっては、「現代社会に適応している」から、これだけの信者獲得や資金獲得が出来ているので、ダメではなく、社会情勢にフィットし、叩き潰されてもいないで、公的活動を続けられているとも言えます。  予備校や進学塾、学習塾も、牛丼チェーン、コンビニチェーン、通販サイト、宅配デリバリーも、現代社会に適応しているのでしょう。 現時点では、①のような意味での「ダメになる」状況はでていないと思います。 ②のような意味では、利用者・信者にとっては「ダメ」ではなくて、非利用者・敬遠者・嫌悪をかじるものにとって「ダメ」ということで、このような見解の相違・好意/反感のようなものは、両方あるのが普通なので、取り上げてもあまり意味なさそうです。 咲也加という後継者候補もつくっているので、大きな危険が近々に発生するということもなさそうです。 そのように考えると、比較的安定した状況で体制を維持出来る可能性は高いのですが、実際のところ、2000年以降には実質で信者の総数はあまり増えてはないのではないかと思われます。
選挙での得票をみても、信者でさえも、幸福実現党に投票するヒトは少なく、その投票者も減少しつつあるかもしれません。
たぶん、イベントや面白い体験を期待するという感覚で、関心を寄せたり、気分で同調するだけの人が、信者の中に多いのでしょう。 宗教団体、新興宗教としても、固い信心・堅信の人が少なく、たぶん、そういうことに関心を向けやすい傾向のある少数の若人に偏っているのでしょう。 そういう面で考えると、「信仰・宗派・宗教」としては、旧来のイメージからすれば、①⑥でダメなことに見られるかもしれません。
「幸福の科学の何がダメなんですか。」の回答画像29
    • good
    • 0

お酒同様、たしなむ程度ならOK。


のめりこんではダメですよ。
    • good
    • 0

胡散臭い。


根拠のないことを言うのも平気。
それでもコロリ信じて落ちてしまう人を募集しているというか狙っている。
カモを募集している団体。
    • good
    • 0

3.11は人工地震と言って信者を集めたリチャード・コシミズとやってることは同じ!


自分は神の生まれ変わり、大川隆法ことエル・カンターレである!!と高らかに宣言しちゃってる怪しい人が教祖をやっている金儲け集団です。
オウムの一連の事件がなかったらたたかれなかったかもしれないけどね、あの一軒ですべての新興宗教はたたかれるようになったね!

昔職場にエホバの証人の人が勧誘に来たことがありますが、あの宗教は信者の息子が大けがをした時、輸血を頑なに断って殺したことで有名です。
当然息子の親はマスコミにたたかれましたが、信者からは「教義を守った!すばらしい!」と称えられたそうです。

あと真光とかいうのも宗教ですね。親父の知り合いに真光にはまっているおばさんがいましたが、あっけなくガンにかかって死んでしまいましたよ。
    • good
    • 0

新興宗教だから。

    • good
    • 0

別に何も悪くありません。



好きなら精一杯信仰したら良いです。

無理に引き入れたり高価な物を売りつけたりしなければ信仰はご自由に。
    • good
    • 3

創価学会同じく金銭集客団体。

    • good
    • 5

怪しいツボを売りつけたりしてるでしょ?!


ってか自分で自分を神と言ってる教祖ほど怪しいものはない!
それに知り合いの姉妹が幸福の科学に入って家にあった仏壇を処分したそうですよ!仏壇は意味がないとか言って親の位牌もすべて捨てたそうです。こうなるともはや危険なカルト集団ですね!あと噂では統一教会と通じているとか
    • good
    • 2

信仰は個人の自由でしょう。

だめではありません。
元々宗教は人や世の中を救うためにあるものがほとんど。救っていってくださいね。
    • good
    • 1

嘘くさい

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!