プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に中間があります
定期テストというテストはないんですが、
定期テストと中間テストは同じ意味ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

はい、その通りです。

同じ意味です。

定期テストとは

学校で、学期内におけるそれぞれの教科や科目の学習効果を確認して、成績を評価する為に決まった時期に実施される試験の総称

一般的には、一学期ごとに「中間考査(中間テスト)・期末考査(期末テスト)」の2回が実施され、三学期制の場合は「学年末考査」として、「中間・期末」を兼ねて行われます。

「中間テスト」が主要5教科のみであるのに対して、「期末テスト」は「体育・美術・技術家庭・音楽」等の実技教科も含めて試験が行われます。

「中間テスト」よりも評価において重視される度合いが高いことが多くなります。


over
    • good
    • 0

時期を決めてやるから定期テストですね。


期間の中間にやるから中間テスト。

やる時期を決めれば、同義になる。
    • good
    • 0

中間テストも定期テストに入ります。



中間テストと定期テストは並列ではありません。

定期テストの中に中間テスト、期末テスト、あるいは学校にもよりますが
三科テスト(例えば英数国など)ちゅかんと期末の間にやるテストなどあります。

これらを総称してて定期テストといいます。
    • good
    • 0

定期テストとは


定められた期間
中間テストとは 定められた期間を大きくまとめて区切った期間。
細かく区切った期間を定期
その細かく区切ったものをある期間で定めて大きく仕分けた期間。
1月2月3月それぞれの月ごとの定期
一年を基準として
1月2月3月まとめて1~3までを中間と定めたなら
3月の最終を中間と定めて中間とする。
    • good
    • 0

定期テストに中間テストが含まれます。

1学期の中に複数回定期テストがある場合、それらを区別するために、2回なら中間テストと期末テストと一般的にいいます。
    • good
    • 1

なお質問者様の理屈で行くと「公立中学や私立中学もない」と言う事になるのでは? 恐らくそんな名前の中学はないでしょうから。

    • good
    • 0

「定期テスト」と言う言葉の意味を考えてみて下さい。

そうすれば「中間テストと期末テスト以外にない(小テストは定期的にやるかどうか分からないので)」と言う事が日本語として分かるはずです。
    • good
    • 0

まとめて、定期テストという。


定期に行われるからね。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!