プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の非常勤研究員です。
科研費(基金)に採用された時に30%を間接経費として大学に譲渡したのですが、常勤の教員に聞くと、大学が間接経費の一部を研究者に戻してくれるとのことを初めて聞きましたが、これってポジションによる待遇の違い(常勤か、非常勤か)でしょうか。どうしてこんなことが起きるでしょうか。

大学の関係者がいらっしゃればよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

間接経費の使い道については,多くの大学で,大学全体の設備などに使うようになっていたりします。

そのとき,学長が 1/n を,学部長が 1/m を,本人には 1/k を「直接経費に置き換えて戻してくれる」のような規則を持っている大学もあります。ご自分の学科事務の経理あるいは学部事務の経理に聞いてください。教員も,ほとんど曖昧にしか知らない人が多いのです。大事なのは,間接経費を間接経費としては使えないこと。1/k がゼロの大学もあるかもしれないこと。間接経費はすべての教員が大学に譲渡するため,その書類にサインをしているはずです。戻ってくるのは,相当額 (1/k) を直接経費に置き換えた金額です。細かいことは大学によって異なるかもしれませんから,きちんと自分の学科・学部の経理に確かめてください。
    • 2