プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲直りしたい友達がいます。是非最後まで読んでくださいm(_ _)m
私はいつも学校でAちゃん、Bちゃんと3人で行動しています。
でも2週間ほど前から理由は分からないけれど、AちゃんがBちゃんに冷たくしていました。
その話を知ったのは今日の部活の時間でした。
部室前の廊下でBちゃんが私に結構辛いという内容の話をしてきました。
いつも冷たくしてくるけど、BちゃんがAちゃん以外の子と話しているとニコニコしながら話に入ってくるそうです。だから、Bちゃんは、Aちゃんが何を考えているのか分からないそうです。
それに少し腹を立てたBちゃんは今日1日Aちゃんと必要最低限の話しかしなかったそうです。
その話をしている間、私はAちゃんが Bちゃんを呼んでもBちゃんを引き止めていました。
その後私に対する態度も冷たくなってしまい話しかけても、「へー、で?、だから?」という風にしか返事をしてくれなくなってしましました。
しばらくすると、Aちゃんが部室から出てきて、もう帰ると言って階段を下りていきました。
しばらく私とBちゃんは部室で部活動をしていました。
Aちゃんが帰ると言ってから1時間ほど経ってから、A.ちゃんが突然部室に戻ってきました。
そして、私とBちゃんを見つけると走って階段をおりていきました。
それから1時間ほど経って、心配になって私とBちゃんで探しに行くとトイレにこもっていました。
私たちの気配を感じたのか、Aちゃんは別のトイレに移動していきました。
私たちはAちゃんがどこに行っていたのか分からなかったので、20分ほど学校中を探していました。
すると先程のトイレとは別のトイレにまたこもっていました。
私たちが無理に声をかけてもきっと反応してくれないだろうと思ってので先輩に声をかけてもらいました。
ずっとシカトされていたので上から覗くとそこには泣いてるAちゃんの姿があったそうです。
出てくるように説得してもらい出てきて先輩たちと話していました。
その間私とBちゃんは別の場所で待機していました。
先輩たちによると、私とBちゃんには喋りたくないと言っていたそうです。会いたくもない。と
なので私とBちゃんは一旦外に隠れてAちゃんが帰るまで待っていました。
Aちゃんが帰ってから私とBちゃんで話してAちゃんに謝った方がいいかなという話をしました。
仲直りしたいです。
皆さんどうするべきでしょうか?

A 回答 (2件)

以下、不明な部分が多いので、やや決め付け調で書きます。

質問者さん、Aちゃん、Bちゃんは全員女の子で、中学から高校生と想像して回答を書きます。

まず、仲良しグループは人数が奇数の場合、安定しないと言われます。
(特に3人)

あと、Aちゃんは自分の不満(かストレスか分からないけど)を自分で正しく認識できてないと思います。
自分で何が嫌なのか、どうしたいのか解らず、整理も出来ていないので、それが悲しいと思われます。

仲良しグループの当初と現在では、各員のポテンシャルだかスペックが変化し、Aちゃんは焦りや不安を感じているのかもしれません。
(”こうありたい自分”が維持できなくなってきている恐れが生じているような。)

中学、高校の頃は友達が変わるものです。
みんな自分に合うもの、合わないもの、好きなこと、嫌いなことが確立していないので、立ち位置を模索します。

今後、Aちゃんは、質問者さんとBちゃんと離れて、新しい友達と上手くやっていくかもしれません。(直ぐじゃなくても)

何が良くなかったのか解らないけど、とりあえず謝って円く治めようとするのは、自分の自己満足なのかもしれません。

修復を急がず、ゆっくり対応していく方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私たち中学生で女子3人組です。
Aちゃんは冷たくしたつもりはなかったけど、
今日1日、Bちゃんに必要最低限の会話しかしてもらえなかったのが悲しかったのではないかと思います。
もう4年間ほど3人でやってきて、ここまでのトラブルが起きたことはなかったので、正直先がとても不安です。
私たちから無理に謝ろうとせず、この連休を使って少し落ち着いてからAちゃんと話をしたいと思います。

先輩たちに何に不満を持っているのか聞いてもらう。

それをもとに対策を考える。

現段階で言えるのはそれだけだね。

もっとも今日一日だけの出来事。
この先この状態が続くかも分からないけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今どうしてこうなってしまっとのか考えてみました。
Aちゃんの性格上冷たくしたつもりはなかったのではないかと思います。
でも、Bちゃんはそれに対して冷たくされている。と思っているので今日は必要最低限の会話しかAちゃんにしてあげれなかったそうです。
AちゃんとBちゃんは同じクラスでいつも休み時間になると話しているのに、今日はほとんど話せなかったのが悲しかっとのではないかと思います。
でも、まだ本人の口から何も聞けていないのでAちゃんの気持ちが落ち着くまで待ってみます。