電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの受信料を払わないのが正義って認識が罷り通ってるの何故ですか?
異論を唱えたくてもルール違反してる人間の意見なんて価値がないと思うのですが。
受信料を払った上で抗議するべきですよね。
学校の校則に文句言う癖にテキトーだった奴と同じ感じがするんですが。

A 回答 (9件)

全ての回答を読みましたが、N党立花党首の動画同様、回りくどくて中身がサッパリ明確ではない、駄文の羅列ばかりです。



放送法ではまず「NHKとは契約すべし」。
だが「受信料支払いは任意」だという点にあります。

立花氏は、個人的には好きではないが、君が言う「ルール違反」はまったくしてません。

立花氏が動画で喧伝している「正義」の意味は私には理解できません。
邪推するに、枢氏紛れの方便ではないかと感じてます。

巨大組織だからすべてが正義である...という考えは間違いです。
NHK党の動画を見る限り、いよいよカルト教団化し始めてきたな?という印象です。今夏の参院選挙が楽しみですが、議席獲得は無理だと思ってます。
    • good
    • 0

NHKの受信料を払わないのが正義って


認識が罷り通ってるの何故ですか?
 ↑
受信料を取れる根拠は、公平性に
あります。
民放ではスポンサーに逆らえないので
受信料制度にしたのです。

しかし、NHKは、偏向報道を
繰り返しています。
受信料を徴収出来る根拠がありません。




異論を唱えたくてもルール違反してる人間の意見なんて
価値がないと思うのですが。
受信料を払った上で抗議するべきですよね。
 ↑
受信料など払う人がいるから、
いつまで経ってもNHKが偏向報道を
やめないのです。

払っている人は、偏向報道の片棒を
担いでいる、という認識がありません。
    • good
    • 0

私は、受信料を払っていますが、文句も言っています。



理由は、1)受信料が公平ではない。2)対価が無い。

1)受信料が公平ではない。
 今の受信料は、払わない人が居ます。しかし、NHKは、
 健全に経営して、何千億の資金で、新ビルを建てる。

 その意味は、払わない人間の損金を計算して、受信料を
 高く設定している、と思っています。

 だから、公平を期すため、国営にして、「税金」で
 受信料を徴収するべきだと思います。

 一部上場並みの給料で、豪勢に暮らしている職員の
 生活を、高額に設定された受信料で賄うのは、おかしい。

2)対価が無い。
 NHKの番組に、私の求める番組は、殆どない。

 素人歌番組、相撲、科学番組、深海探検、ひどいのは、
 怪魚ハンターなんてのもあった。

 特に化学傾向の番組は、如何にも、時間と、金を
 湯水のように注ぎ込んでいる。

 或いは、協賛。何とかコンクール等の協賛が多く、
 意味不明だ。

 私がNHKに求めるのは、時事ニュース、天気予報、
 災害情報程度だ。

 何故、見もしない番組に、自分の受信料を使われるのか?

私は、払っていますが、意識としては「搾取」されている、
と思っている。

一度、NHKを潰して、国営放送にしてほしい。
そうすれば、監査も入って、透明性が出る。
    • good
    • 0

こんにちは!



>NHKの受信料を払わないのが正義って認識が罷り通ってるの何故ですか?

そうですね…、今のNHKの受信料の支払い義務は、地上波を受信できるTVを持っている方は、NHKを見てる見てないに係わらず、受信料を支払う義務がある!という点です。普通の感覚であれば、NHKを見てる人が支払うのは当然ですが、見てない人も支払うのには抵抗感があります。不公平を感じるのは当然です。その為、地上波を受信する機能を無くしたモニターのみのTVが売れるようになりました。YouTubeやNetflixなどを見ているのです。この傾向は、どんどん進んで行くと思われます。

更に、今はTV離れが若者を中心に進んでおり、以前は地上波の受信できる携帯電話がありましたが、その携帯を持ってるだけでNHKの受信料を払う義務がありました。今後NHKは、インターネットでの放送も始めたので、PCを持っている人からも受信料の徴収を画策しています。これは、海外でもNHKを見られるようになるので、全世界の人からNHK受信料を徴収するのか?と、批判を浴びています。

このようなNHKに対して、「スクランブル化」の声が多数上がっています。つまり、受信料を払った人だけが見られるシステムです。

今は、NHKの偏向報道や民放と変わらないバラエティー番組など、質の低下が著しくなっているので、この「スクランブル化」を無視できない状況になってくると思います。(^_^;)
    • good
    • 0

NHKという民間会社が受信契約義務をテレビ受信装置設置者に一方的に義務を課す放送法は憲法で保障する財産処分権に違反する。

国民の権利を否定するのがNHK受信契約。
>受信料を払った上で抗議するべきですよね。
契約した後では契約内容に同意したので文句は言えない。
>学校の校則に文句言う癖にテキトーだった奴と同じ感じがするんですが。
非論理。
    • good
    • 0

NHKは政府が監視しているメディアだから


政府に批判的な報道はしない
メディアが政府を監視しない時点でメディアとは言えない

国営放送なのだから税金で賄えば良いのです
    • good
    • 1

>NHKの受信料を払わないのが正義って認識が罷り通ってる


へぇ?初めて聞いた。
どこでまかり通ってるんです?質問者さんが1人で
勝手に思ってるだけなんじゃないの?

>受信料を払った上で抗議するべきですよね
え?反対なのに「まず払う」の?それこそオカシイですよ?気づかないんだ
    • good
    • 0

ちょっと誤解しているようなので。



受信料はそもそも見ない人や、テレビが無い(NHKが映らない仕組みも含む)人には支払う義務がありません。

もちろん、見てる人は当然支払います。

なので、見ない人や見れない人からも何としてでも取ろうとしている詐欺的請求と、ルールに従って払う必要の無い人の問題です。

見てない(見れない)のに払えって、ヤクザですか? って事ですよ。

一部、見れるのに、見ているのに払わない人は問題外ですね。
    • good
    • 5

ルールって完璧なものではないので。


「言いなりになることが正義」ってのは、自ら考えることを放棄した犬です。ウンザリするほど日本人にたくさんいますよ。

あなたは自身の選択ついて、いつまで先生に許しを得るのですか? 「先生!トイレに行っていいですか?」ですか? マニュアル人間ってご存知ですか?

いい加減大人になりましょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!