プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前の、今ぐらいの時期から、梅酒づくり用の瓶に
10円・50円・100円(と500円玉を少々)をためてきました。

元々は、「いつか・どこかに」お渡しする、つもりで始めましたが、
そもそも、何のために始めたのかな? と振り返っての質問です。

A 回答 (4件)

日本でもそうですが、世界では貧しくて飢餓に苦しんで


いる人がいっぱいいます。1日に3万人が餓死しています。

日本で物質的、経済的には恵まれて暮らしている自分は、
申し訳なくて後ろめたさを持ってしまいます。
その後ろめたさを少しでも減らそうと寄付しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うしろめたさ、、、、
なんだか、わかる気が、非常にします。

世界の、迫害されたり、気候であったりで
飢えた人々が多いのを知っているのに、のうのうと(?)
生きている自分たちに、何が出来るのか? と思ったときに・・・

自分もそんな気がします。
げん状

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/30 16:57

寄付をする動機については


仕事柄たまに貰う謂れのないお金を貰うことがあって
それはすべて寄付しています。
貰う先が新聞社からなので、そこでそのまま寄付ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわれのないお金…
お金はおかね、ですね。

回答委ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/30 16:50

私の場合は、予定外の収入があった時、です。


この前の「10万円」も寄付しました。
寄付先は、税優遇がある認定機関です。
純粋さに欠けるかもしれませんが…

ふるさと納税のような、特典目的にはしません。

アベノマスクも、スーパーの寄付ボックスに入れました。
でも、あれは、再生ゴミ回収ボックスでしたけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予定外の収入ですか、
私も、似たようなものです。
日常で出た小銭を貯めています。

税優遇がある、なんてのは後付けの
動機でしょうね。

アベノ マスク いっこ存在してます(かな?)
二重層ですが(菅)、ひもが切れやすく、難儀します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/30 16:53

それを始めたのは質問者さんですから、その目的をこっちに聞かれても分からないのでは?


ある程度溜まったら銀行に持っていく算段なのかも知れませんが、今では手数料がかかりますしね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ お恥ずかしい限り
その目的を、再認識させてもらう意味でも
聞いてみました。

ジャリ銭ですから、550円は痛いです。
なんて、言ってられないか…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!