性格いい人が優勝

駅の近くで恵まれない子供たちに募金活動をしている東南アジア系の外国人女性がいました。
私はその女性にお金をせびられ、1000円を寄付しました。
署名もせびられましたが、さすがに危険かと判断して断りました。

寄付の際、私は思いました。
この人は人の善意を利用してお金を稼いでいるのだろうか、生活費が足りないのかな、DV男にやらされているのだろうか、ボランティアがしたいなら自分で稼げばいいのに、なんで日本に来てまでこんなことをしているのかな、日本にいる時点で既に怪しいな、とはいえ私の寄付がこの人の生活費の足しになるのであっても、それはそれで価値があるかもしれない。と。

そしてその後、上司に偽善者といわれたことを思い出しました。
偽善者なのかもな、と思いながら私は笑いました。
私はボランティアを進んでやる人間ではありません。

失礼を承知で申し上げますと、私は、他国の戦争や紛争、
我が国における被災者についても同情などしていません。
原爆の歴史についても、良くないことだとしか思いません。
いわゆる他人事です。すべての不幸は、仕方のないことだと思います。
苦痛なく即死するなら、不幸中の幸いで良かったと思うくらいです。

こんな私でも、可能であればみんなが幸せになれればいいなとは思っています。
しかし、土台無理な話です。人は比較でしか物事を評価できない生き物ですから。
あなたは偽善者ってなんだと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

寄付をすることは、自己満足以外の何物でもありませんよ?



ボランティアもです。

自分の為にすることです。

「情けは人のためならず」
この言葉の意味をご存じですか?
情けをかけると言うことは他人のためではなく、自分の満足のためですよと言う意味です。

阪神淡路大震災のあとから、私も街頭などの募金に出会ったら、必ず募金します。
1円とか、財布にある細かいお金を気分で、少額だけですが。
許可申請の確認をする場合もありますけどね。

私も助け合いの輪に入っておきたいから。
困った時に、助けを借りることに後ろめたさを感じたくないから。
そうです、あくまでも自分の為にです。

偽善者とか言われても、全然構いません。
考え方は、人それぞれですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に私は救ってほしくて善行をなしているわけではありません。
もし被災者になったなら、その時は救われなくても構わないと思っています。
因果応報、どんとこい、というやつです。

「情けは人のためならず」は存じております。確かにその通りだと思いますよ。
「実利的なものであれ、精神的なものであれ、利益が無ければ人は動かない」という結論は、以前私も辿りつきました。
しかし、これは正しい反面、誤ってもいます。なぜなら、これを肯定してしまえば、人類に善人は存在しないことになるからです。
どんな良い人もすべて偽善者。自分が気持ちがいいからしているのです。自らの思想に従って。

しかし、これでは不完全な結論です。
このままでは「善人」は、存在しない人間を指す概念・単語に分類されてしまうのですから。
つまり、虚数と同じ扱いですね。全て幻想。虚構の概念です。

もし善人が存在するのであれば、この結論を否定しなければなりません。
すなわち善意とは、他人の利益を自分の利益のように思うことなのではないでしょうか。
私のように、ね(笑)

お礼日時:2017/09/13 23:29

それぐらいでは善人だよ、日本軍の侵略戦争、米軍の原爆投下、イスラム国のテロ、正義と叫び悪を行う者たち。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、善人なんですね、やったー。

侵略戦争はやらなければやられる時代では仕方がないことかもしれない。
これはヨーロッパ諸国も同じで、アメリカも侵略から始まった国家。
原爆は実験したかった。そしてソ連を始めとする社会主義者への牽制にもなるから。
そしてイスラム国がああなったのはイギリスやアメリカのせいだったりする。

彼らも彼らの思想で善意をなしているのでしょう。
善意で人が殺せるんです。善意なんてなんの価値もない。

お礼日時:2017/09/14 23:16

私も何なかの寄付をした時には必ず自問自答します。


東北大震災の直後のこと、所属する団体が団体として寄付するために構成員に寄付を求めてきました。私はその求めに応じ5万円の寄付をしました。それだけの寄付ができることに喜び感謝しながらも、匿名の寄付だったらそんなに多くはしていなかったかも知れないということで少し悩んだことがあります。

心のなかに偽善を強く感じながら、それでも自分のしたことで被災者の方々の少しでもお役に立てるならそれでいいではないか、少なくとも偽善だからと言ってしないよりはマシではないかということで自分を正当化して来ました。恐らく間違っていないと思います。

もし全ての行為を厳しく自問するなら殆どの行為は例外なく偽善かもしれません。なぜなら自分に結びついていない行為は存在し難いからです。良い例があります。今丁度磯田道史氏の『無私の日本人』を読んでいますが、寂れ行く吉岡宿のために私財を投げ打ち命がけで立ち上がった穀田屋十三郎達の事。現代的な感覚から言えば殆どあり得ない行為であり、無私の行為でしょう。ただ"自分たちの"子孫が行く先首にズタ袋をぶら下げるようにならないことを願っていたという意味ではやはりそこに"自分"があったと思います。しかしそれが偽善であるとは思えません。そんなものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局のところ、善人とは生まれながらにして善人なのかもしれませんね。
善人の因子を持つ人間。欲望のベクトルが他人に向いた人間というだけのことなのかもしれません。
であれば、善人が素晴らしいと評価されるべきではなく、ある種の才能を持ち合わせていたにすぎないということ。

お礼日時:2017/09/14 22:54

あなたは偽善者ってなんだと思いますか?


  ↑
外観は人の為だが、内心は自分の為。
そういう人が偽善者だと思います。

質問者さんは偽善者ではなく、至って普通の
人だと思います。


しない善より、やる偽善、という言葉がありますが、
ワタシはこれは嫌いです。

偽善でも、それで助かる人がいれば好いではないか
ということですが、
こういうのが蔓延すると、道徳が廃れます。
道徳が廃れれば、汚職などの犯罪が増えます。

偽善はやはり悪だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通ですよね。よかったです。
他人の利益のために自己犠牲して気持ちよくなる人が善人なら、
善人とはもしかしたらマゾなのかもしれませんね。

偽善は悪ですか。誰か偽善でいいから私を救ってくれないかしら?
なんてね

お礼日時:2017/09/14 22:48

キツイ事を言いますので、不快になるのが嫌だったら読まないほうが良いでしょう。

そういった文書を書く人間も、どうかしていますけれど。

後先、考えずに自分の欲望(善行で気持ちよくなりたい)を優先して、行う人々。

>私の寄付がこの人の生活費の足しになるのであっても、それはそれで価値があるかもしれない。と。
これが偽善です。
本当に生活費やDV男を援助するという個人的な事情なのでしょうか?。それとも、報道などで書かれている通り、アジア諸国から騙されたり、誘拐されたり、といった非合法な方法で日本へ連れて来られ、性産業を強制されるもノルマが達成できないので、仕方なく物乞いを行っているのかも知れません。1,000円を施したことで、物乞いとして価値が出た結果、解放されず。また、奴隷商人(彼女達を働かせている犯罪者たち)は「物乞い」という方法で稼げることに味をしめて、第二、第三の女性をアジア諸国から連れ去ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その可能性は考慮しなかったわけではありませんが、
田舎町であり治安が比較的良いことと緊迫感がなかったことから確率的に低いと感じました。

確かに美人ではなかったので性的ビジネスでは厳しいかもしれません。
とはいえ、拉致されて逃げ出さないのであれば、それほど劣悪な環境ではないのでしょうね。
自分の身は自分で守るしかない、自己責任ですからね。とはいえ私の善意のせいで犯罪が助長されるのかもしれないのですね。

後先考えずが良くないんですね。考えた結果、多少なりとも悪い結果が想定できる場合、
悪い結果を重視して行動を起こさないことが善意なのですか。
他人に関わろうとしないNEETか、もしくは無人島居住者が究極の善人かもしれませんね。
これは確かに見習わなくてはです。

我が国の入国検査は厳しく、密入国者は比較的少ないはずですが、
そうなるとこれ以上の強化政策は今後見込めず、それよりも行政が国民を指導する必要があるようですね。
物乞いは無視しましょう。特に外国人は。これが善意です。従わなければ偽善です。と。
発想の飛躍ですね…。であれば、好意なくして善意は成り立たないということですか。
つまり、他人を無視することが善人の第一条件ですね。

ありがとうございます、確かに犯罪関連の可能性も0ではないですね。

お礼日時:2017/09/14 04:16

偽善者と言うより小市民だね。


規模的にも、話がそれなりでいいと思うよ。
正直だしね、皆んなそんなもんだと思うし正解だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり普通の人、ですよね。私を一言で言い表すなら。
正解ですか、それはよかったです。

お礼日時:2017/09/13 23:45

今日の夢枕で会えたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

神仏は信じておりません。
私の出す結論は三つです。

1,既に死んだ、あるいは最初から存在しない
2,人間的で精神的に未熟な実利主義者
3,この世界の人間に興味がない

神とは、このいずれかでしょう。
私は、1が正しい回答かなと思います。
そして、2が最悪の答えですね。
とはいえ、成長してくれる可能性もありますが。

お礼日時:2017/09/13 23:41

そもそも外国人が他人に寄付すると思いますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寄付するかは、人によると思います。
一概に外国人といっても価値観はそれぞれです。
寄付する人もいますし、しない人もいます。
その割合は存じ上げておりません。

前例としましては、震災時に海外から寄付があったという事実はあります。
国が公に寄付を募ったのだろう「信用ある募金活動」と推測しますが、
とはいえ、寄付は行われたという事実は明白でしょう。

仰られている「外国人」が私の出会った外国人女性を指すのでしたら、
それはわかりません。が答えです。
可能性としてはあり得ますが、おそらく着服するのだろうとは思います。

私はそれをふまえて、低額ながら寄付しました。
この1000円でそれなりにいいものが食べられるだろうと思いました。“自分が”です。
ですから、私は私のした行動が偽善なのかを知りたいのです。

お礼日時:2017/09/13 23:11

偽善者:人の気持ちや思いやりを「踏み台」にして、それ以上に自分が幸せになろうとする人ではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、このボランティアの女性こそが偽善者だったのかもしれません。

そちらの定義だと「他者を犠牲にして利益を得ようとする人」になるのでしょうか。
私は「利益を得るために善意を装う人」だと定義していました。
他者を犠牲にしたいと思わなければ、偽善者足りえないのであれば、私は偽善者ではないのかもしれません。

お礼日時:2017/09/13 22:57

偽善者はあからさまに自分が得を得るために、嘘をつくことかなと。



上司が言う偽善者なんて、世界80憶人全て偽善者です。

みんな生を受けて、自分が生きるため四苦八苦しながら、1日1日過ごしてるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あからさま、とは実利のことでしょうか。

以前、上司の前で「私と関わった人みんなが幸せになれればいいなと思っています」と言ったことが嘘と思われたのでしょう。
出社時間はちょうどで、ほぼ残業もせず、定時まで最低限しか業務をしませんから。その上仕事のクオリティも高くないので。

そして、仰るとおりみんな大変ですね。だから私は、破滅しない程度であれば、
騙されることを承知で犠牲になってもいいかなと思うことがあります。
こんなことを公然と言うから、善人だと思われようとして嘘をついている、と思われてしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2017/09/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!