いちばん失敗した人決定戦

駅の近くで恵まれない子供たちに募金活動をしている東南アジア系の外国人女性がいました。
私はその女性にお金をせびられ、1000円を寄付しました。
署名もせびられましたが、さすがに危険かと判断して断りました。

寄付の際、私は思いました。
この人は人の善意を利用してお金を稼いでいるのだろうか、生活費が足りないのかな、DV男にやらされているのだろうか、ボランティアがしたいなら自分で稼げばいいのに、なんで日本に来てまでこんなことをしているのかな、日本にいる時点で既に怪しいな、とはいえ私の寄付がこの人の生活費の足しになるのであっても、それはそれで価値があるかもしれない。と。

そしてその後、上司に偽善者といわれたことを思い出しました。
偽善者なのかもな、と思いながら私は笑いました。
私はボランティアを進んでやる人間ではありません。

失礼を承知で申し上げますと、私は、他国の戦争や紛争、
我が国における被災者についても同情などしていません。
原爆の歴史についても、良くないことだとしか思いません。
いわゆる他人事です。すべての不幸は、仕方のないことだと思います。
苦痛なく即死するなら、不幸中の幸いで良かったと思うくらいです。

こんな私でも、可能であればみんなが幸せになれればいいなとは思っています。
しかし、土台無理な話です。人は比較でしか物事を評価できない生き物ですから。
あなたは偽善者ってなんだと思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

わずか1000円でも、あなたの1000円で誰かが助かるならそれでいいのでは?


何もせず偽善者と非難する人間の方が嫌いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、その女性の集金封筒には1000円札が10数枚入っていましたけれど、きっと私の行動も無価値ではないのでしょう。
私は上司を非難するつもりはありません。給料上げてくれましたしね(笑) 言うなればそのお金が巡り巡って…というわけでもありますし。

ただ、私は偽善者だと言われなかったら、今回の寄付はしていなかっただろうと思うのです。
お金持ちが世間体を気にして募金するのと同じです。
結局のところ私の寄付は、善意でも悪意でもなく、単なる好奇心だったのかもしれません。

お礼日時:2017/09/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!