日の丸(国旗)をデザインした人は誰ですか?
聞いたことがないので、
名前は表に出て来ないものなんでしょうか。

そもそも「国旗デザイナー」なんていう職業が
あったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全く根拠は無いですが、以前に予備校の英語の講師の方が言っていたのですが、菊をイメージしているみたいです。

菊といえば天皇陛下や皇族の皆様の象徴ですよね。個人的にはやはり太陽をイメージしていると思います。
    • good
    • 0

昔の日の丸は正方形の白地にかなり大きい赤い円だったようです。


今のとはかなり違うみたいです。これが原型だとするとまるで三角定規とコンパス
うまく使って書いたみたいですね。
これってもしかして・・・。ピンときたらけっこうすごいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>ピンときたらけっこうすごいですよ。
残念、ピンときませんでした…。
よろしかったらお教え下さい。

お礼日時:2001/09/19 05:57

日の丸が太陽をかたどった旗であることは異説がありませんが、考案したのは誰かはよくわかっていません…一説によると神代の時代からあるとかないとか…聖徳太子が隋に送った文書で「日出づる国」という表現を使ったことから、その辺が日の丸誕生に関係しているのではないかと思います。

    • good
    • 1

日の丸をデザインした人が誰なのか、わかっていません。


というのは、その歴史があまりにも古すぎるからです。
記録によれば大宝元年(701)に日像・月像の旗を左右に並べて朝賀の儀を行った、とあり(続日本紀)、この日像旗がのちの日章旗になっていったのではないかと言われています。
時代が下って鎌倉時代には、日の丸は武家の朝廷に対する忠誠をあらわす旗印としてひんぱんに使われるようになります。
源義朝、那須与一などが日の丸を旗印に掲げたという記録が残っているし、また元寇に際して日蓮が日の丸を用いたともされています。
室町~戦国時代になると、将軍たちが「国威を示す」ために日の丸を競って用いるようになり、国の象徴としての日の丸の地位はこの時期に定まったといってもいいでしょう。
なお、近代国旗としての日の丸のデザインは、幕末から明治期にかけて確立します。
時を追って並べてみると、
1853年 薩摩藩主島津斉彬・水戸藩主徳川斉昭が日の丸を国旗として制定すべしと提案
1854年 老中阿部正弘が日本船印として日章旗の使用を義務づける「船印之儀に附御触書」を発布
1870年 太政官布告「商船規則」により、商船が掲げる日章旗の実寸を布告
…となります。
    • good
    • 1

日の丸が最初に使われたのは平安時代なので、デザイナーは判らないと思いますけど。


でも、もしかしたら聖徳太子の「日出ずるところ」が起源だとすれば聖徳太子なのかなー

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/yasuito/note_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL、君が代のお話とか、
たいへん参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/19 05:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Point 2003 バックのスライドデザイン画像を印刷しない方法について

こんにちは、

Power Point 2003を使っています。

バックのスライドデザインに綺麗な画像を使用しました。
プレゼンには、いいのですが、印刷するとバックのスライドデザイン画像まで一緒に印刷してしまいます。
インクの節約もあり、スライドデザインを印刷しない方法は、ないものでしょうか。

Aベストアンサー

スライドデザインの画像はテンプレートにしましたか?
テンプレートにして、スライドマスタの背景の画像とすることで、背景色や画像オブジェクトを非表示に設定することができます。
下記情報および添付画像を参考にしてください。

背景の画像を非表示にする
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP051947891041.aspx
 

Q国旗日の丸の寸法規格

 世界フィギュアスケート選手権20011 の実況放送が行われています。
 その応援団が持っている日の丸に変にものがあります。
 赤丸が異常に大きいもの、小さいものがあり、気になります。

 日の丸は縦横の比が2:3で、赤丸の直径は縦の5分の3の規格になっています。
 まさか国内の国旗メーカーがこの規格を知らないはずはないでしょうに。
 となると、国旗を持っていくのを忘れて、現地で買った偽日の丸なのでしょうか。

 いずれにしても、販売者に注意するのが妥当なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

行政機関や政府が使用している国旗が法定寸法でない「正式な日本国旗」でないものを使用しているなら多少問題ありですが、民間企業が制作した非公式なものが法定寸法でなくとも問題ないかと思います。
あくまで「日本国旗のレプリカ」でしかないのですから。

Q画像リンクのデザイン

HP製作で悩んでいます。

ページ全体のデザインをcssファイルに記述し、その中にa要素のデザインも記述しました。
そのcssを外部参照しているので勿論全ページのa要素にそのデザインが反映されます。
画像でリンクしてる部分もあるんですが、そこにまで反映されていて困っています。

画像でリンクしている部分のa要素だけを別のデザインにしたいですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々な方法がありますが、

a要素内の画像ですから、
子孫セレクタで
 a img{ border:none;text-decoration:none;}
とかですみます。

 逆に、a要素のデザインを特定の要素内のものに限定するなら
ol.navi li a{ デザイン }
としておけば、それ以外のa要素はデザインされません。
 子孫セレクタ、詳細度をよく検討してデザインしましょう。それで、無駄なclassやidは不要になる。

Q国旗(日の丸)を掲げる「時」と「意味」は?

カテ違いでしたら申し訳ありません。

高齢の方が住んでいるお宅や、地域の商店街(一部)、高速道路の
料金所などで日本の国旗を掲げている事があります。
特に気にして見ていたわけではありませんが、休日に多く見かける
ような気がします。

そこで質問です。

Q1.国旗を掲げている日は、何かあるのでしょうか?
  例えば、天皇陛下がいらっしゃるとか・・・。
  意味がありそうだったので質問しました。

Q2.意味に含まれるのかもしれませんが、国旗を掲げる時?日?は
  決まっているのでしょうか??
  日曜や祝日などのカレンダーの赤い日や、個人の記念日的なもの
  なんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

まず旗自体に意味があります。
普通は国や所属している団体を象徴します。それが転じて、旗を国や団体の具現化として大切に扱うようになっています。
具体例としては、
戦争などで占領した土地に国旗を立てると、その国の占領地として認められる。
船は公海上を航行するので、国旗を必ず掲示しなくてはならないし、また船の上は国旗を掲げた国の領土とする。
などです。

このようにして国旗には「国を代表する」という意味がこめられるようになりました。

そして休日は、国家が決めるものです。国の成り立ちに関係する日や国民が記念すべき日が休日となります。
また日本は国民主権の国ですから、国旗を掲揚するということは国民を敬っているという意味もこめられています。
日本では国の成り立ちに関係した日
・建国記念日 日本の国そのものが出来たとされる、記紀神話中で神武天皇が即位したとされる日及び明治憲法が発布された日(近代日本の成立)という日で、2重に建国を祝っています。
・憲法記念日 日本国憲法の施行日
・天皇誕生日 現天皇の誕生日
及び国民が記念すべき日
・元日
・成人の日
・春分の日&秋分の日
などです。
これらの日は国家と国民が日本の社会に感謝するという意味をこめて、国家の代表として国旗を掲揚します。
ですので、原則として祝日は国旗が掲揚されます。
ちなみに、休日ではありませんが終戦記念日には半旗を掲げ、戦争の犠牲となった方々の冥福を祈ると共に、国家の発展に尽くしたことを記念します。

卒業式や入学式の国旗の掲揚と国歌の斉唱は「国家を代表する」と言う意味では同じです。
小学校・中学校から大学まで、日本で教育を受けるものは、日本の社会を構成する様々な人のお世話になっています。基本的には(国家を形成している)国民が働いたおかげで、学校の運営資金(税金)がまかなわれるわけですから、学校に入学し卒業する子供たちを国民が見守るという意味をこめて、国旗が掲揚され、国歌が斉唱されるのです。

これは別に日本だけのことではありません。アメリカなら独立記念日にはアメリカの国旗が国中にあふれますし、入学式や卒業式などでは星条旗が必ず掲揚されます(アメリカだと教室の黒板の上の、ど真ん中に国旗が必ず掲示されています)

またスポーツの国際試合のときには、どんなに嫌いな国が相手でも国旗掲揚・国歌斉唱のときには、立ち上がり帽子等を脱いで相手の国(つまり国旗と国歌)に敬意を表します。

まず旗自体に意味があります。
普通は国や所属している団体を象徴します。それが転じて、旗を国や団体の具現化として大切に扱うようになっています。
具体例としては、
戦争などで占領した土地に国旗を立てると、その国の占領地として認められる。
船は公海上を航行するので、国旗を必ず掲示しなくてはならないし、また船の上は国旗を掲げた国の領土とする。
などです。

このようにして国旗には「国を代表する」という意味がこめられるようになりました。

そして休日は、国家が決めるものです。国の成...続きを読む

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

Q国旗の日の丸をネットで売っているところを教えてください。

国旗の日の丸をネットで売っているところを教えてください。
50センチほどの物でいいのですが。

Aベストアンサー

サイズがご希望とは違うものしかないかもしれませんが
いくつか載せておきますね。

http://www.joaf.co.jp/kokki/nihon-no-kokki/kokki/nihon-no-kokki-new2-.htm
http://www.sarago.co.jp/nfhtm/jp.html
http://www.goken.com/flag/japan.htm
http://tospa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=376929&csid=0

Q画像と同じCSSデザインにしたいのですが、やり方が分かりません。

現在趣味でサイト制作をしている、プログラミング初心者です。
下記の参考画像のようなCSSデザインにしたいのですが、やり方が分からないため質問致しました。

参考画像のように、スマホで閲覧した際に「画像の上に文字列を配置し、文字列を半透明の枠で囲んでる」デザインにしたいのですが、どうしたら良いか分かりません。

ご教授お願い致します!

※レスポンシブのやり方は把握しております。

Aベストアンサー

これは思った以上に難しいかも知れません。
ブラウザによって見え方も違ってくるかも。
一番確実で安全な方法は、半透明グレー枠+テキストを画像に合成してしまうことです。
アルファチャンネルとレイヤー対応画像編集ソフトでできます。

作例はGIMP

Q最近国旗に興味を覚え始めたのですが、インドネシアとモナコの国旗がどうや

最近国旗に興味を覚え始めたのですが、インドネシアとモナコの国旗がどうやら似ているというか、同じというか、よく分かりませんが、どこか違うのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

デザイン自体はほぼ一緒ですが、縦横比が異なります。
インドネシアは2:3
モナコは4:5
なので、インドネシアの方が横長です。

Q自分でデザインした画像やロゴを表示したい

初心者質問失礼します。

自分で画像などに飾りをつけてデザインしたものを
ホームページで表示したいのですが・・。

素朴な疑問なのですが、例えばある画像があるとし、
その画像の周りに複雑なデザインを加えたい場合、

(1)Webアートデザイナーか何かで画像とその周りを加工 し、一つの画像として作成する。
(2)それをホームページにupする。

というやり方が一般的なのでしょうか?

もしも載せたい画像に(例えば)リボンなど付けたい
時などはやはり何かのソフトで加工して一つの画像
として作り上げて→upするのでいいんでしょうか。

ひょっとしてこんなやり方は大間違いなのでしょうか・・・。どうか、みなさまアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それで良いと思います。

画像ソフトで加工して、Jpeg、Png、gifの何れかで保存し、アップする。

Qレンタルビデオ(DVD)で返却した時、返却証明書みたいのなんて誰も貰っ

レンタルビデオ(DVD)で返却した時、返却証明書みたいのなんて誰も貰っていないと思いますが
こういうのが無いと、店側が「返却していない」って言われたら
裁判で完全にこちらの負けなのでしょうか?
いちいち「返却証明書をくれ」って言わなきゃいけないんでしょうか?
返却ポストなんて、完全に返したって証拠も無いですし・・・
返したと言って、本当は返却せずに盗む人もいるでしょうが・・・
返却ポストに返す度に、こういう不安を考えてしまいます。

Aベストアンサー

その程度の事では100%裁判にはなりません

というか、サービスを提供する側が客を訴えるなんてことはよっぽどの事が無い限りしません
店の評判が落ちますから

仮にその店がキチガイな店で裁判を起こされたとしても、
本当に返却しているのなら負けるのは店側です

店と消費者とでは、立場の弱い客が守られます
返した返してないの主張が平行線なら、立場の弱い客側に負担させるような判決にはなりません



返却したのに返却されてないと言われ、弁償を請求されることはあってもおかしくないでしょう

本当に返却しているのなら、「返却しました」と断固とした態度をとることです
店側は「返却した」と言われたらそれ以上強くは言えません。


返したと言って、本当は返却せずに盗む人もいるでしょうし
第三者が返却ポスト内の物を盗んでいく場合もあるでしょう

それは、返却ポストの欠陥であり、つまりは店の責任です
(もちろん、盗む人が一番悪いですが)


なので、本当に返却しているのなら
トラブルがあっても堂々とした態度をとっていればいいのです。
責任を負うべきは店側なのです

その程度の事では100%裁判にはなりません

というか、サービスを提供する側が客を訴えるなんてことはよっぽどの事が無い限りしません
店の評判が落ちますから

仮にその店がキチガイな店で裁判を起こされたとしても、
本当に返却しているのなら負けるのは店側です

店と消費者とでは、立場の弱い客が守られます
返した返してないの主張が平行線なら、立場の弱い客側に負担させるような判決にはなりません



返却したのに返却されてないと言われ、弁償を請求されることはあってもおかしくないでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報